こんにちはstelliterです。
以前はオフの申し込み要綱に『テニス歴』を記入してもらうことがあったのですが、いまはその項目は削除しています。
理由はもちろん、あてにならないから
参加希望者がウソをついているとかそういう話ではなく、テニス歴が30年でも2年でも参考にならないからです。
確かにテニス歴30年でどヘタクソと言う方はまずいません(たまにいるけどね)。
逆にテニス歴2年の場合『あれれ?↘』という方にお目にかかることもある。
しかし私のように40過ぎてからテニスを始めて10年、いわゆるせいぜい中級プレーヤークラスでも、30年戦士にバカ勝ちすることもあれば、弱冠2年の駆け出し選手に足元をすくわれることもあります。
フォームの洗練さとかは確かにキャリアがものをいう傾向はありますが、実際にお手合わせしてみて強いか弱いかは歴の長い・短いはあまり関係ない。
だからイチイチ、訪ねたり申告してもらうのがアホらしいってなもんです。
それだったらとにかく実績・戦績を書いてくれと。
実績があるから必ずしも強いわけではない。無くたって強い人はたくさんいます。
でも過去の実績がある人は、少なくとも『そこまではたどり着いた』ワケなんでね。
勝負するという土台において、一定の信用には値する。
まぁ例えば現在25歳、テニスキャリア20年です、、、これなら迷わず承認しちゃうかも。
いや、逆に怪しいな、、、そんな5歳から始めたテニスエリートが無実績なんて。