『テニス歴〇年、、』はあまり信用できない

こんにちはstelliterです。

 

以前はオフの申し込み要綱に『テニス歴』を記入してもらうことがあったのですが、いまはその項目は削除しています。

理由はもちろん、あてにならないから

 

参加希望者がウソをついているとかそういう話ではなく、テニス歴が30年でも2年でも参考にならないからです。

 

確かにテニス歴30年でどヘタクソと言う方はまずいません(たまにいるけどね)。

逆にテニス歴2年の場合『あれれ?↘』という方にお目にかかることもある。

しかし私のように40過ぎてからテニスを始めて10年、いわゆるせいぜい中級プレーヤークラスでも、30年戦士にバカ勝ちすることもあれば、弱冠2年の駆け出し選手に足元をすくわれることもあります。

 

フォームの洗練さとかは確かにキャリアがものをいう傾向はありますが、実際にお手合わせしてみて強いか弱いかは歴の長い・短いはあまり関係ない。

だからイチイチ、訪ねたり申告してもらうのがアホらしいってなもんです。


それだったらとにかく実績・戦績を書いてくれと。

 

実績があるから必ずしも強いわけではない。無くたって強い人はたくさんいます。

でも過去の実績がある人は、少なくとも『そこまではたどり着いた』ワケなんでね。

勝負するという土台において、一定の信用には値する。

 

まぁ例えば現在25歳、テニスキャリア20年です、、、これなら迷わず承認しちゃうかも。

 

いや、逆に怪しいな、、、そんな5歳から始めたテニスエリートが無実績なんて。