Japan as No.1:『日本製品へのこだわり』??

こんにちはstelliterです。

 

Japan as No.1

 

深くは知りませんが『ナンバーワンとしての日本』みたいな意味なんですかね。

高度成長期の日本人の勤勉さ・優秀さを題材にした本が有名です(よう知らんけど言葉は特に有名だ)。

昨夜のミズノの記事とはすこし離れますが私は特別日本製品が好き、、、、というわけではない。

普通に好き、くらいです。

www.stelliter.info

基本、時間に正確、生真面目な日本人の性格は大好きですけどね(そうじゃないヤツもたくさんいるけど)。


幾度となく行った海外と言えばカナダはトロント。

まあ友人(現地カナダ人)が住んでいるので、毎度バカみたいに長くしかもタダで滞在させてもらってねぇ、、、申し訳ない。

 

で、トロントには日本人の年配の恩人Mさんという方がいて、二度ほどお伺いさせていただきました。

トロントの中でもなかなかの高級住宅街にお住まい、しかも大邸宅。

(👆なんかこんな家でした)
この方、若い頃(おそらく半世紀ほど前)に横浜からカナダに渡り、当時のアジア人に対する偏見や差別に大変苦労されたんですが、それに屈することなく事業を成功させ今の地位を一代でお築きになったすんごい人。

 

そんな人が俺のような掘っ立て小屋みたいなやつを何度かお招きくださるのだから、スーパー光栄な話なんですよ。

 

で、お宅で色々とお話するなかで、、

f:id:stelliter:20201006120533j:plain
Mさん

しかし日本の人ってのは日本製品に誇りはないのかねぇ

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

と言いますと?

f:id:stelliter:20201006120533j:plain
Mさん

K君ほら、ウチの家の中の家電製品とか見てみなさい。キッチンからオーディオからすべて日本のものでしょ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

確かにそうです、、こだわりをお持ちなんですね。

f:id:stelliter:20201006120533j:plain
Mさん

Japan as No.1じゃないけど、俺は日本の製品に誇りを持ってるよ。だから身の回りのものはすべて日本製で揃えたいんだ。

なるほど確かにキッチンは日立やパナソニック、、テレビやオーディオ(なんかバカでかいの)もすべてパナソニックや他日本メーカーで揃えられていました。

 

遠くカナダに何十年住み続けているからこそ、祖国日本への思いが強いのでしょうか。日本人、日本製品の優秀さを自慢げに語ってらっしゃいました。。。

 

でもね、、、しかしね、、、、

の、、乗ってはる車、ポルシェとBMWですやん🚙💦

最近は知りませんけど、トロントにはInfinity(日産)やAcura(ホンダ)であふれかえってる。

 

そこまで言うなら日本車乗りましょうよ💦

 

聞けばその半世紀ほど前にカナダに渡航された理由も、

『向こうで外車を買ってとっとと日本に持って帰りたかった、、結局そのまま居ついちゃったんだけどね(笑)。』

、、んだとさ🚙

 

ま、そう何でもかんでも日本製品マンセーってワケでもおまへんでしたねMさん、、

 

というちっさいオチ。