テニスと歩数

こんにちはstelliterです。

 

テニスやってると、、

『今日何歩歩いた(走った)んだろう??』

と思うときありますか?

 

ねぇかあんまり

 

実際は歩くというより走る、ステップするみたいなもんですが。

少し疑問に思うこともあります、疑問というか知りたくなっちゃうかも。


先日お越しいただいた方。

二時間サシのシングルスプレー中においてすでに佳境、約1時間40分ほど経過した際、なにやら思いだしたかのようにポケットを気にして触っている。

 

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

どうかされましたか?

とお尋ねすると、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いや、今日は歩数はどれくらいかなと思って

とポケットからスマホを取り出した📱

 

な、、なんと

この方、テニスにおける歩数を測定してらっしゃるようでした。

しかもいつもそうされているそうで。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

へ~すごいなぁ、、、で今何歩くらいです?

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

そうだねぇ今で。。。。7000歩くらいだね

 

1時間40分で7000歩か。。。

この方、ストロークもボレーも両方やる普通のプレースタイル、めっちゃくちゃボールを追いかけまわすってほどではないベテランさん(まあかなり強かったけど💦)。

こういった諸条件を加味してこの数値を皆さんどうお感じになられるでしょうか。

ちなみに単純に2時間だと8400歩計算になる。

これはランニングにしたらこれまたおおよそだけど5~7km走ったことになるそう(参考文献で計算した)。

 

時間は長いけど結構走ってんスね、テニスって。


それよりスマホってそこそこの重さはあるでしょうに。少なくともテニスボール2、3個分くらい重くないかしら。

しかも一個の塊としてポッケに存在する。

走るたびにブラブラすんだから邪魔でないのかなぁ。

スマートウォッチとかにすりゃいいのにね(俺持ってないけど)。

 

でも目安、参考にはなった。ありがとね。