ネタ切れ中(ウソです💦)ブログ運営、、記事ストックは豊富にありますか???

こんにちはstelliterです。

皆さまブログ記事作成、毎日お疲れ様です。

あ、毎日じゃなくともです💦

f:id:stelliter:20201028073411j:plain

ところで記事は常日頃からストックされていますか?

毎日のように(というか毎日更新されている方が本当に多い、、尊敬しますよ😄)記事更新されている方は、人によって作成スタイルはいろいろでしょうけどおそらく、、

  1. 週末あたりに一定数まとめて完成させておき、日々小出しにする。
  2. アイデアやタイトル、、書きだしまで何となく終了した数本からその日ピックアップし完成させる。
  3. まったく書き溜めておらずその日暮らし運営。

大きく分けてこの3つ

なんとなく一番スムースに運営できていそうなのは1.でしょうか。

これを採用している方は本当に多い。計画的ですよね、、アップ時間すら決め打ちできる。なんだかプロっぽくもあり、本来ブログ運営というものはこうでなくてはならんのでしょうな。

 

2.に関してはつまり『候補』をいくつかピックアップしておき、構想もまとめておく。これは大事な要素であって、なんとなく頭の片隅で記事全体像を完成に近づけておけますので、その日暮らしなブログ運営でもない。

 f:id:stelliter:20201028073033j:plain

さて、私といえば純度100%に近いくらい3.

100%と言い切れないのは、極少ではありますが2.の要素がないわけでもないからです。

しかしそれでもせいぜいタイトルだけ決めたものが数個メモしてあるくらい。

以前の記事でも、自身の記事作成に関する内容をお伝えしましたが、まさにその頃とほとんど変わらない。

www.stelliter.info

今年2月のブログ開設以来200記事に到達するまでは何とか毎日更新を続けました。

しかしこれ以上記事の質が成り下がるのを防ぐべく自身の能力に対し、少しオーバーペースである状況を顧みました。

f:id:stelliter:20201028074015j:plain

今は必ず毎日更新、、というスタイルではありません。大体10日で8記事くらいのペースになりましたでしょうか。

 ------------

さて、毎日更新ではなくともストックは全くと言っていいほど持ち合わせていない、、持っているとは言えない。

ここからいったいどのように記事更新につなげようぞ。

 

f:id:stelliter:20201028073109p:plain

なんでもいいからヒントが欲しい。お題さえ決まれば何とかなる。

最近のお題確定路線は

  1. とにかくコートに向かってテニスをする(何かしら技術的発見・コートで見かけたあらゆる光景)
  2. オンコート・オフコート問わず誰かとお話しする(あ、テニスの話ねもちろん)
  3. 新しいギアを試す(これには限界あり、、ショップじゃねぇんだから)
  4. 人様のブログを拝見し何かヒントを得る(テニスにこだわらずなんでもいい)

f:id:stelliter:20201028073203j:plain

中でもやっぱり1.は最も大切、、発見なくして記事作成には到達し得ない。

なので自粛期間中の約2か月はそれまでの頭の中の持ち球をすべて打ち切りました😅

f:id:stelliter:20201028073330p:plain

たぶん本当にネタ切れしてしまったら、予定がなくともコートに行くかも(笑) 

 

3.のギアに関して積極的なブロガーさんを見本にすればもう少し記事数にも余裕が出来そうなものですが、金銭的にも『違いの分かる男のスキル』としても欠乏していますからねぇ(笑)

 

4.の諸先輩方のテニスブログも拝見はするのですが、いろいろとバラエティーに富んでいる方、そうでもない方いらっしゃいます。

お一方のテニスブロガーさんを除いては結果、あまり参考とはせず、むしろ全く関係ないテーマをお書きになっているブロガーさんの『文章構成』や『言い回し』のほうに、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

お、それナイス、、やっぱ違うなデキる人達は~👏

と感心しつつも何となくエッセンスを頂戴する。

この方がより広く自身の記事作成に展開しやすいですね。

テニス特化というのもあまり良くないのかな、、、

f:id:stelliter:20201028074354g:plain

 しかしまとまって記事をストックしておけるってすごいですね。

よっぽど皆さんアイデアをしたためていらっしゃるのか、日々観察を怠らないのか。

ちょっとはやれてきたと過信していた私もまだまだ意識が足りていない、もう少し勉強しないと。

f:id:stelliter:20201028080633j:plain

今後もこの自転車操業ブログ、、いけるとこまで続けます。