こんにちはstelliterです。
昨年数年振りに訪れたカナダはトロント。
友人が住んでいるので宿はタダでお借りいただける。
円安+トロントの爆上げな物価高による、たっかーい食事はチョイチョイおごったけど(笑)。
で、友人宅から徒歩10分ほどの場所にテニスコートがあります。
数年前の前回にもここらは通りかかっていたから、あるのは知っていた。
えーいいなー、ラケット持って来てないけど誰か相手してくんないかなー
とか思ってました。
プレーしている人達の腕前的に、『うん、、初級者程度かな』って感じですが、現地で交流をはからんと、丁度一人でサーブ練してるニーチャンがいたもんで、
『You、一人なの?(ジャニーさん風)』
『あ、うん』
『You、ラケット2本持ってんじゃん?』
『あ、あるよ』
『じゃあYou、1本Meに貸しちゃいなよ、サーブ受けさせてよ』
『・・・
も、、もうすぐ友達が来るんだよ💧』
なんだこのデカいアジア人は?とか思われたのか、全力で断られましたね。
ところでココって、かわるがわる順番待っては人が入れ替わって使ってる状況。おそらく、完全開放のフリーコートな様子。
日本にもまだ所々あるんですよね、特に都心部から少し離れた河川敷なんかに設けられたコートとか(確か、川崎にもまだあると聞いた)。
私の実家(兵庫です)のとある河川敷にも昔ありました。阪神大震災後の今もあるようです👇
わたしが中3くらいの時、兄が少しテニスにハマっていて、観に行ったんです。
兄は友人と一緒に河川敷近所に住んでる、やや年配のご夫婦とテニスしていました。
フェンスとかなーんもないからボール拾いに行くの大変そう。
当時は公園の遊具とかと同じ扱い、予約とか全然要らなかったみたい(今は要るのかな)。
そうそう、ボクはやれなかったですけどね。
順番待ってる間、
- 兄の原チャを借り、
- 尾崎豊を絶唱しながら(15の夜)、
- 河川敷をアホほど乗り回して(むろん無免ノーヘル)、
- 警ら中のお巡りさん👮♀️のお世話になって交番に居た、、、
から(笑)。
この時からテニスやってりゃねぇ~、今頃もう少しくらい腕前も↗。。。。