カナダにもある公営開放コートと昔話

こんにちはstelliterです。

 

昨年数年振りに訪れたカナダはトロント。

友人が住んでいるので宿はタダでお借りいただける。

円安+トロントの爆上げな物価高による、たっかーい食事はチョイチョイおごったけど(笑)。

 

で、友人宅から徒歩10分ほどの場所にテニスコートがあります。

数年前の前回にもここらは通りかかっていたから、あるのは知っていた。

えーいいなー、ラケット持って来てないけど誰か相手してくんないかなー

とか思ってました。

 

プレーしている人達の腕前的に、『うん、、初級者程度かな』って感じですが、現地で交流をはからんと、丁度一人でサーブ練してるニーチャンがいたもんで、

『You、一人なの?(ジャニーさん風)』

『あ、うん』

『You、ラケット2本持ってんじゃん?』

『あ、あるよ』

『じゃあYou、1本Meに貸しちゃいなよ、サーブ受けさせてよ』

『・・・

も、、もうすぐ友達が来るんだよ💧』

なんだこのデカいアジア人は?とか思われたのか、全力で断られましたね。


ところでココって、かわるがわる順番待っては人が入れ替わって使ってる状況。おそらく、完全開放のフリーコートな様子。

 

日本にもまだ所々あるんですよね、特に都心部から少し離れた河川敷なんかに設けられたコートとか(確か、川崎にもまだあると聞いた)。

 

私の実家(兵庫です)のとある河川敷にも昔ありました。阪神大震災後の今もあるようです👇

わたしが中3くらいの時、兄が少しテニスにハマっていて、観に行ったんです。

 

兄は友人と一緒に河川敷近所に住んでる、やや年配のご夫婦とテニスしていました。

フェンスとかなーんもないからボール拾いに行くの大変そう。

当時は公園の遊具とかと同じ扱い、予約とか全然要らなかったみたい(今は要るのかな)。

 

そうそう、ボクはやれなかったですけどね。

順番待ってる間、

  • 兄の原チャを借り、
  • 尾崎豊を絶唱しながら(15の夜)
  • 河川敷をアホほど乗り回して(むろん無免ノーヘル)
  • 警ら中のお巡りさん👮‍♀️のお世話になって交番に居た、、、

から(笑)。

 

この時からテニスやってりゃねぇ~、今頃もう少しくらい腕前も↗。。。。