テニスとモチベーション:『継続するなら何事も細切れに』

こんにちはstelliterです。

 

ほぼ毎日のように開催機会を設けていたり、どこかにお邪魔している私に対して、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

毎日テニスだと飽きちゃうでしょ?

なんてよく言われます。

 

かたや、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

テニスなら毎日でもやりたい

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

毎日テニス出来るなんて羨ましい

なんてコメントも頂戴します。

 

しかしこれホントに毎日続けられるかというと、テニス好き全員ってワケにはいかないと思います。

  • 機会
  • 時間調整
  • 相手をブッキング
  • ある程度のお金

そしてなによりモチベーションですよね。

そのモチベーションの保ち方ですが、これって『毎日テニス』が一日のどれくらいを占めているかに依りませんか?

 

私の場合ほぼ毎日といっても、雨で流れたりせいぜい週6日(たまに週8、9)。マジもんの毎日じゃない(一応仕事もしてますから)。

そして大事なのは、平日は一時間で区切ってます。で、週末はその倍とか3倍、みたいな。

さすがにこうでないとモチベ保てないと思う。

毎日3、4時間必ずオンコートとかになるとマジでイやになる、、かもしれません。

 

ちなみにコーチとかはスゲーなとは思いません、彼らの場合仕事だから。


テニス以外にも、濃密な頻度で続けているのがトレーニング。

昨年1月からカレンダーをつけはじめたのですが、振り返ってみると年間365日+1ヶ月分の30日=計約400日中30日間しか休まなかったようです。

完徹月も3回ありました。

 

ここだけを切り取るとかなりエグく見えますが、これも一日の総トレ時間をだいたい平均40分ほどと、コンパクトに抑えている。

だからこそ続けられるんです。毎セット追い込みはしますがね。

 

でも毎日2、3時間なんて出来るワケがない、続くワケない。

日本選手権出場するんでないんだから(笑)。

 

勉強とかもそうじゃないですかね。短期集中でワーッっとやる人もいますが、それってそうそう長くは続かない。

 

何事も細切れに少しずつ、、が継続のコツだと思います。