脱中級テニス🎾リターン調子激落ちの原因

こんにちはstelliterです。

 

それほどラリーの続かない我ら中級プレーヤー(一緒にすんなって?w)にとってショートゲームを制すことはゲーム全体を制す。

 

そのショートゲームの要は当然サーブ、そしてその次にリターン。

👇こんな記事自分でも書いているように重要性は飽きるほど承知しております。

www.stelliter.info

www.stelliter.info

 

しかし最近最も調子悪いのはそのリターン。サーブはそれほど悪くもないと思うんだけど。。。

f:id:stelliter:20220305162027j:plain

ナイターで視認性が悪くなっているのも影響しているかなとも思ったのですが、おそらく日中でもあまり関係ない。

 

そして目もそうですが、それより反応が悪くなっている。

 

サーブレシーブの練習でそれを補えるのでしょうか?

f:id:stelliter:20220305162112j:plain

最初のサーブ練習の時って皆さん、めっちゃいいリターンを返しますが、それはあくまでアップ段階だからノーストレスで打ち返している。

余計な雑念や緊張が入っていない証拠ですね。

 

つまりは技術もさることながら集中していない、心からゲームに入り込めていないということか。。。

f:id:stelliter:20220305161957j:plain

心のセットも技術の一つなんだけど。

この話、もうちょっと続くと思う。