『ちょっとゴメン!』:微妙な位置のボールを『え?それ拾いに行っちゃう!!??』

こんにちはstelliterです。

 

『ん、、ファースト入らなかったか、、、』

『よし、セカンドはいいリズムを保って確実に入れていくぞ』

『そのためには自分のルーティンを守らないとダメだ』

f:id:stelliter:20210710172117j:plain

特に重要なポイントでのセカンドサーブを打つ際、自分のリズムやルーティンを守るってとても大事ですよね。

 

しかしファーストサーブがオーバーし、それを相手がネットに打ち返したボールがちょっと当たり所が良すぎて、サービスエリア内の微妙な位置にコロコロっと戻ってきちゃった。

f:id:stelliter:20210710174027j:plain

こちらがセカンドサーブのモーションに入ろうかという途中で

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あ~、ちょっとゴメンナサイ、レットレット!

サーブを制止され、相手がボールを拾い(どかし)に行く。

f:id:stelliter:20210710174415j:plain

この『間』、、結構イヤじゃないですか?

こんなことで集中を切らす私のほうが悪いんですが、それでもこの間合いは非常に『スカされる』んです。

しかもこれを大事なポイントがかかる場面、かつ、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え?それほど邪魔な位置に転がってもなくネ??

というボールをプレーを制止し拾いに行かれたとき。

 

あと同じく、ファーストサーブがオーバーして相手がそれを打ち返さず(いや、打ち返せずですね)後ろにやり過ごした場合も同じことが起きますよね。

バックネットやフェンスに跳ね返ったボールがなんとなく相手のリターン位置やその後のプレーに干渉しそうな位置まで戻ってきた時。

f:id:stelliter:20210710174149j:plain

(👆ま、こんなベースライン付近ならさすがに誰でも拾うけどね)

もちろん程度によるんですが、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え?そんな位置まであなたボール追いかけますか?さっきはそんなの全然拾いに行かなかったジャン?

ってボールをこちらがセカンドを打つ前に拾いに行くんです。

f:id:stelliter:20210710175639j:plain

これは相手がルール上、、というかマナー上まったく問題あることをしているわけではありません。

『プレーに支障をきたす位置でボールが停止してしまった』

と判断すれば、むろんこれらは回収しに行くものです。

f:id:stelliter:20210710174351j:plain

ライン内であれば止まっているボールにプレー中のボールが当たってしまったらぜーったいに返せない。

だから少しでもその懸念があるならば取り除きたいのは山々ってもんス🌋。

 

しかしあからさまに

え~、それ拾いに行っちゃう??

というある種の『遅延行為』『ダフォ誘発』とも思えるような行動をとる方、、、たまにいませんか?

f:id:stelliter:20210710174910j:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

相手も大事なポイントだと思っているから、余計に気を紛らわすような位置のボールをどかしておきたいだけでしょ?

まあそうなんだけどさぁ(笑)。

心の狭い私がそう見えるだけの先入観ですかね。


結構前に『ボールイン』に関する記事を投稿しました。

www.stelliter.info

サーブのモーションに入りかけたとき、隣のコートからボールが入ってきて、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ストップ、ボールインです!

この微妙に自分のルーティンを遮られる状況を私は苦手としています、、ってな記事でした。

f:id:stelliter:20210710175949j:plain

これは隣コートで行われているプレーに起因するものですから、防ぎようはありません。

 

そして今回内容も、あくまで判断はお相手がすること。自分の意思が及ぶものではありませんからね。

緊迫した場面となると余計にセンシティブになりがち、、、いや、、チキンなだけだな💜

でもね、、これだけは言わせて、、、

ぜってぇ俺だけじゃねえって~~~、こう思ってるのぉ~~