テニスエルボーにステロイド注射💉:根治ではないが『効果は絶大』

こんにちはstelliterです。

今朝は数少ないライバルの一人、Sさんから先日『久しぶりにサシでどうですか』とお声掛けいただいたので、ありがたく二人でゲーム三昧。楽しんでまいりました。

f:id:stelliter:20210515221202j:plain

(久しぶりに来た程度極上のハードコート、しかも独立コート)

Sさんは基本的にどなたともサシで行なうのが通例。私ともお互いコートが取れ合った際に声を掛け合い、年に4,5回くらいご一緒します。

 

しかし今年年明けからしばらく経って、Sさんが珍しく2名募集しての計3名開催のオフを何度も開いている。

のちにLINEにてお尋ねしたところ、

f:id:stelliter:20210201064538p:plain
Sさん

かなりエルボー、なのか、肘やっちゃったんですよねぇ

とのことでした。

テニスエルボーは程度によっては日常生活にも支障をきたすほどやっかいなものです。

f:id:stelliter:20210515221700j:plain

f:id:stelliter:20210515222848j:plain

私も何度かやっちゃってますが、酷い時にはこの『スマホを持ち上げる動作』すらキツいほど痛みました。

 

ですのでSさんもサシで休みなくテニスするのはさすがに危険と判断し、少しセーブするため休憩をとれる人数を募集していたようです。

 

しかし最近再び2名開催のオフに切り替えちょくちょくオフ開催している。そして今回お声掛けいただいたので、、

あ~だいぶ良くなったんだなぁきっと

と想像していました。

 

で、今日お会いしてさんざんゲームをやった際にお尋ねしました。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

結構へっちゃらにやれてる感じじゃないですか~、よかったですね

f:id:stelliter:20210201064538p:plain
Sさん

まだ少し違和感はあるんですけどね、、でもホント楽になりましたよ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

よくここまで戻せましたね、この短期間で(1~2か月ほど。エルボーは酷いともっと長引く)

f:id:stelliter:20210201064538p:plain
Sさん

いや、最近知った整骨院??みたいなとこで触診してもらって『ステロイドいっときましょうSさん』となったんです。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ~、ステロイド注射、、それで良くなったんですね。しかし注射後どれくらいで効いてくるんですか?やっぱ1週間とか、かかっちゃうんですか?

f:id:stelliter:20210201064538p:plain
Sさん

それがねぇ、、もう打ってる途中から(多分針刺さってる途中からてこと💉)ビンビンに効いてくるんですよ。すごいですよ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え~~、麻酔みたいじゃないですか💦

 

そう、、まさに麻酔のごとき効き目のようです。

個人差はあるものの、テニスエルボーに頭を悩めていらっしゃる方には朗報というか、あてにしたい情報ですよね。

 

料金も格安で1000円~(当然保険適用でしょう)くらいだそうですし、打つ間隔・頻度も痛みの程度によるでしょうけど1~2か月くらい効果が持続するそうなので、金銭的にもやらない手はないといったところ。

f:id:stelliter:20210515222244j:plain

しかし下記情報にもあるように、、

  • 基本的には根治ではない
  • 効きが悪くなる可能性がある
  • 筋組織を破壊する可能性もある

maeda-seikei.jp

とのことです。

なのでSさんには効果絶大でありましたが、万人に当てはまるとも言い切れない。

あくまで自己責任ってことでしょうね。