強風時、、、コートキャンセルできないの??

おはようございますstelliterです。

 

な、、、なんだよ台風いなくなったのかよ🌀

せっかく関連した記事だったのに(笑)。

ま、いなくなってくれるに越した事ないからいいんだけど。。

 

昨日オフの際、管理事務所のスタッフさんに直近のコート使用についてお尋ねしました。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

○○さん、明後日なんですけど、雨ではなさそうですが、恐ろしく風強そうです。その場合お電話でコートキャンセル可能ですか?

上陸している台風の影響(いなくなったけど)で東京地方も雨および強風にさらされるようでした。なのでお聞きしたのですが、、

f:id:stelliter:20200711002055p:plain
スタッフさん

あ、風の場合はですね、、、いったんコートまではお越しください。その場での判断となりますので。

 

あらら、、やっぱとりあえず来なきゃイカンのね、、めんど。。。


雨もそうですが、強風下でのプレーはマジ辛い。

www.stelliter.info

以前、『強風だと悪天候扱いでキャンセルできるよ。』という先輩の情報を得ていたので、てっきり適用かな~なんて思ってたんですがね。

 

こちら枚方市の利用規約では風速12m以上だとキャンセルできる👇

http://hirakata-taikyo.org/wani/tyuusinaiki2016.pdf

風速12mっつったらテニスと考えたらメチャクチャな風量、とても出来る状況じゃないですね。

もっともなルールだと思います、、、ぶっちゃけ10mでも相当キツい。

 

私はあまり各市・区の利用規約を読まない(笑)。なので諸事情をよく知らないのでちょっとだけ調べてみましたが、強風によって中止にできるコートは少ないように感じました。実はそうでもないのかな、、、

雨の場合は0.5㎜の雨量でも中止にできるけど(それくらいなら逆に決行しちゃう)、風はなかなか判断が分かれるようです。

 

まあ台風でもヤっちゃう人もいるしね。