脱中級テニス🎾ヘタウマなストリンガー:Myストリングマシン

にほんブログ村 テニスブログへ

(2020年5月2日更新)

こんにちはstelliterです。

 

自分もホームストリンガーの一人です。

自宅で張り上げされている方はどんなストリングマシンをお使いなのでしょうか。

ちなみに私のはこれです。

f:id:stelliter:20200219221252j:plain

GAMMA X-2 という分銅式です。

一見「6点式じゃないし、これで大丈夫なの??」って思われるのでは🙅

じつはこれが結構優れものなんですよ。

安い分銅式ってほかにはあまり売ってなくって、ましてや国産品なんかだと今やほぼお見掛けしなくなりました。

せいぜいスプリング式、あとは電動でしょう。

 

でもこのGAMMA X-2はYOUTUBEでも張り方など、しょっちゅう出てきますし海外ではかなりユーザーが多いみたいです。

www.youtube.com

ラケット好きなわたし。キャリアや、「脱中級」なんて言ってるくらいの腕前なのにも関わらず、これまで何十本も打ってきたもんです。

最初の頃は、買ったラケットについてくるストリングで別になんでも気にしなかったんですが、中にはストリングなしのラケットもあったりするもんで(中古購入のほうが多いんです)、、ショップで張ってもらうとミクロスーパーでさえも2000円とかするんですよね💴💰

 

はじめは「EAGNAS」という台湾?中国?メーカーのものを 使用し始めました。確か2万円くらいで売ってるのを見つけて、、「これなら10回張ったら元とれるじゃん・・・」と、思い切って購入したんです。🏃💨

 

「慣れないとホームストリンガーは難しいよ」と、2chのストリンガースレなどで情報を仕入れていました。

でも動画と見慣れない英語オンリーの説明書を片手にやってみたところ、なんと最初の1張り目からノー問題で張りあがりました。

 

「俺才能あるジャン、ストリンガーの😍」

 

なんか、スレで書いてあるようなトラブル(ノットの緩み・クロスの通し・ポリの難しさなど)にはおそらくまったく見舞われずにここまで軽く100本は張ってます。

たまにトリッキーなストリングパターンのラケットやシェアホールラケット(同じホールを2回使うこと)を張るときに、やや惑いますが基本的にはやることは同じです。

 

仕事柄、ものづくりやって長いもんですから、機械使ったりには手馴れてたんですかね👨‍🏭

そういったことから、なのでストリンガー自己評価が

 

「ヘタウマストリンガー」

 

なんです

「EAGNAS」のストリングマシンで何十本か張りを行ってのち、今のGAMMA X-2を購入。ちょっと高かったけど(当時4万円くらいでしたかね)気に入ってます🥰

いまは少し値上がったようですが、それでもなかなか買い得ですよ。

 

以来、自分のだけではなく、仲間のラケットもちょっとづつ張ってあげたりします。仲間なので評価は甘く

「まったく問題ないよ、ありがとー」

って言ってもらえます。

ただし、、、

結果的に節約にはつながりませんでしたけどね。だって気軽に張れるもんだから、ついついヤフオクで安くストリングを買っては張れちゃいますから。

自分と同じように興味のある方はぜひホームストリンガーになることお勧めします。置く場所もそんなにとりませんしね。

 

「EAGNAS」さんはいい商品たくさんありますが、購入にやや手間がかかるのと、在庫があまりおいていないことが多いですから。

AMAZONさんから同じGAMMA X-2が輸入品で販売されてます。たぶんここが一番手軽に買えると思います。