こんにちはstelliterです。
以前、緊張することなら任せろよ、ってくらい緊張ネタには事欠かないと豪語(?)したstelliter
そ、普段からビビりまくっているから、いつ何時誰との対戦でも基本緊張している(笑)。
そんな私も、戦う前から特に緊張するお相手というのがいる。
これは条件が二つあります、それは、
- 実力伯仲なお相手(←これはまあ普通でしょ)
- あんまり好きじゃない相手(←これが問題)
最近、しょっちゅうお相手いただく、私より年上の方がいらっしゃるのですが、ここんところ毎回のように5-6、6-5となる。
つまりは実力伯仲ってことです。
どちらに勝ちが転ぶかわかんないんで、最初から最後まで全力で行かないといけない。ホント消耗する。
そしてもう一つ、、
この方も私にもまして勝気な人。ポイントが決まるごとに『ヨシ!』と気合を入れる。
かなりウザい(俺、『張り切り』嫌いやねん)
まあ、あまり好きじゃないってこと(笑)。
(👆ナダルもフォニーニとはいろんな意味でイヤだろうな)
なのでライバルというのとはまた違う、『この人には負けたくないなぁ。。』という思いがひとしお、ピリピリモードが半端ない(別に険悪な訳じゃないよ)。
余計と緊張する。
これがやる前から超強敵とわかっていると、
『あ~〇〇さんか、、今日は厳しいなぁ。。』
と、どこか負けても仕方ないんじゃなかろうか、みたいなサッパリ感があったりすると、あまり緊張しなくなる。
もちろん常に勝つつもりでブチあたるのですが、現実問題として実力がかけ離れちゃう相手だと、微妙に緊張感が薄まっているのもわかる。
逆も然りですね。
そうそう負けない相手、明らかに格下とわかっていると、『うん、まあ普通にやってりゃ勝てちゃうか。。』とこれはこれであまり緊張しなかったりもする。
この油断でたまに足元すくわれるんです(笑)。
ま、それでも十分緊張していますけどね、みなさんに較べたら。
このいずれでもない、とにかく常に競っちゃう、そしてこの人には負けられないっていう相手。
緊張度MAX
しかしこれがまた、、イイんですよ。