『夏テニス』:汗だく後、車に乗り込む際のケア

こんにちはstelliterです。

 

これからやがてやってくる暖かい、、っつーか暑いテニスシーズン。

 

当然プレー終了後には大量の汗を掻いている。

(👆ラファほど汗の似合うヤツはいないと思う)

 

オムニであれば、汗に加え足元回りにイヤんなるくらい砂がまとわりついてくるしね。

 

自転車や徒歩でコートに来たのであれば寄り道せず、まっすく帰宅してすぐシャワー浴びればイイんですが、問題は車で来た時。

 

👆️に記した状態では車に乗り込みたくない。

 

万一そのまま乗り込んだら、間違いなくシートに汗を吸わせまくり、足マットは砂を貯蓄しまくる。

そうなると、自分一人の車であればまだしも、一応家族も乗ったり友人を乗せたりもする、非難轟々集中砲火の雨あられ。

オイ、車臭えぞ👃、、、なんてね

 

コート備え付けのシャワールームをお借りするならなんら問題はない。

しかしそうでなければ最低限の『処置』というものを行なってから車に乗り込む配慮が必要。

 

stelliterの場合はまず足元の砂を完全に洗い落としたら、ホームセンターで買った厚手の玄関マットみたいなので運転席シート全体を覆い、車に乗り込む。

(👇こういうのね)

 

そして帰宅後、もしくは早朝仕事前テニスの場合はテニス終わってから出社後すぐに社備え付けの洗濯機で玄関マットと着てるものもまとめて洗濯します。

これでカンペキ。

 

自分以外の人と車内空間を共有するんだから、出来るだけ失礼のないようには、、、、してるつもりなんだわ(足りてないかもだけど)。


でもねぇ、コレなーんにもしない人もいる。

 

『ありがとうございましたー』と開催終了後挨拶して、一緒に駐車場に向かうと、一切処置ナシ、ソッコー車だして帰っちゃう人、結構いるんですよ。。。

 

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、あれれ??あの汗だく砂ダクでシートに直!?マジかよ💧

みたいなね。

 

stelliterの車もそんなにキレイではないけど、これはヤだぁ