球出しヘタの共通点とローボレー、そして『団扇の使い方』

こんにちはstelliterです。

 

球出しが下手な人にある共通点といえば、やっぱりグリップが厚い。

普通にフォア打つ時の厚グリップでやると大抵回転過多な球出し、そしてまっすぐな軌道で出せずかなりの山なりな球出しになる。

ラケットワークがどうしたってボールを擦る軌道になるからです。

 

そして前後左右にもバラつく。


どんなボールで球出しされるのが理想か理想でないかってのはありますが、上手なコーチから出される球出しってイヤじゃないでしょう。

そういう方の球出しってやっぱりイースタン~コンチなグリップで、フラット(無回転に近い)にポーンと出されるナチュラルな球質。

 

それにしても、皆さんボクと違って普段、フォアのグリップ厚い人でもボレーの時は薄グリップで打つ、そして打てる。

特にローボレー

その面でボールを打つ感覚はすでに持っている、だから球出しも苦手なワケないんです。

 

さらに余談ですが団扇(うちわ)の使い方も近いと思います。

自分をあおぐ時もそうですが、例えば前に立ってる人を団扇であおいであげる時の面(うちわの面てw)の動き方、そして持ち方。

 

コンチで握ってあおいであげてませんかね?

この動きとコンチでの球出しがなんとなく良く似てる。

 

ウェスタングリップでうちわ握る人は少ないと思います(笑)。