ストリングのテンション、更にダウン:『俺、20ポンド台でも使えるかも』

こんにちはstelliterです。

 先日、サーブが絶不調になったという記事更新をしましたが、実際のところショートポイントでの失点もやや増えているような。

 ショートポイントですから最もなのは『リターン』ですね。

なんかやたら飛ぶな最近

f:id:stelliter:20210705070151j:plain

気温も上がってきましたから、それも影響して飛び過ぎを防ごうとネット、そしてそれを嫌がりアウト、、、こんな感じで繰り返しちゃっているようです。

そういえば最近ストリングのテンション、測定してなかったな・・・

自分はそれほどストリングを切らないタイプなので、なおさらここのところストリンギングをやっていなかった。もしかしたら結構緩んでいるのかも。

f:id:stelliter:20210705064253j:plain

(REVO2.0です。このシリーズは現在もう一種類所有)

読者の方がご存じであったらうれしいですが私は常に手持ちのラケットを30ポンド台で張り上げます。

www.stelliter.info

www.stelliter.inf

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

30ポンド台??随分柔らかいねぇ、、そんなの使えるの?

ってなもんでしょうね、、わかります(笑)。

しかしもう長い事、このあたりのセッティングで慣れちゃっています。


で、先日テンションを改めて測定してみました。

f:id:stelliter:20210705064423j:plain

(ご存じ、『ラケットチューン』なるアプリ)

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あらら。。。もはや20ポンド台突入間近💦

張り上げ時は37ポンド設定くらいで張り上げましたが、すでに1か月以上は経過。いやもっとかも。

ちょっとストリンギングを疎かにしてまして緩んできましたね、さすがに。

この影響もあったかな、、だってだいぶボヨンボヨンしてるし

ここまでは度が過ぎちゃったか。。。

 しかし、、使えないこともない、、、理由は上記過去記事にもありますように

  • ちょっとした入力でリターンできる
  • 追い込まれたときの返球
  • あとは何よりサーブの時『ズドーン!』という威力を出せる感覚(実際出ているかはわかんないけど)

f:id:stelliter:20210705070103j:plain

これはこれで恩恵も感じる。

もしかして俺、29ポンドとかでも使えるのかも。かなり特異なタイプになってきました。

もう少し使おう。。。ものぐさなわけじゃないよ(笑)。