『クランプが使い物にならない💧』さすがはイグナス、いきなり自由度が高すぎる

こんにちはstelliterです。

 

さて、ストリングマシンを変更したワタクシ

www.stelliter.info

機種はジャンクなホームストリンガー界の雄イグナス製のマシン。

しかも最下層ランクである。

 

で、前回記事でもお伝えしましたが、このFLEX100、

  • 2点式パッド
  • レール脱着時のアダプター(ココはマジ完成度高いのよ)
  • ガットチャックの速さ

これらが張りのスピードを加速させる、イグナス最大の魅力ですね。

 

しかしいかんせんってのがこのフライングクランプ。

f:id:stelliter:20260226201423j:image

もういきなり錆びてるところがまたイグナスらしい。

しかし問題はここ👇

f:id:stelliter:20260226201421j:image

わかりますこれ?

どう見ても、向かって右のほうが狭く左のほうが広い。真ん中の支柱と両側のプレートの隙間にガットを挟んで、開いた状態からガチっと閉じてクランプするんですが、右側は開いた状態からすでにガット入らないくらい狭い。

f:id:stelliter:20260226201419j:image

調節ダイヤルももちろんついているんですが、広げると両溝同時に広がるもんだから、今度は反対に左の方は広がり過ぎて、クランプ閉じてもガットを噛まない。

要はガットをクランプ出来ない。

 

あべこべですわな。。。

いや〜さすがはイグナスクオリティ、取っ散らかって自由度が高い。

いきなり躓かせるぜ。


さて、こうしちゃおれん、せっかく買ったのにこのままじゃガット張れんがな。

イグナス製のクランプはどうも構造は簡単ぽい。

自分でなんとか調整出来んことも無さそうな造りであるが、まずはイグナスに連絡だ。

 

しかし待てども待てども返信は来ず3日経過。

サッパリですわこりゃアカンと、自分で分解。

 

片方のプレートを👇のスチールラックの隙間に差し込んでペンチで

f:id:stelliter:20260226203949j:image

f:id:stelliter:20260226203948j:image

 

無理くり曲げて組み直して曲げて組み直しての調整を5度ほど繰り返して、

f:id:stelliter:20260226201410j:image

f:id:stelliter:20260226201418j:image

両方揃えた。

 

そして、初張り。

なんともスピーディに張れました。

張りが楽しいって思えるって素敵✨️このために買ったんだもーん。


さて、一方すっかり期待してなかったイグナスさんから、遅れながら返信がきた👇️

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ほにゃららほにゃららで、かくかくしかじかで、、、頑張ってね

つまり、まずは『テメーで直せや』とのこと。

いや、言われんでももう直しましたがな。

 

まぁ返信来ただけまだイイか。

こんなとこも好きよイグナスさん(笑)。