デカラケはなぜ高値なのか

こんにちはstelliterです。

 

すっかりデカラケユーザーである私ですが、ちょっと困るのは普通の98~100インチラケットに較べ、手に入れるのにコストがかかること。

要はデカラケは高いのサ。

 

以前にデカラケは機能満載って記事書いたけど👇

www.stelliter.info

確かにこれもデカラケが高価な理由のひとつでもあろうけど、しかし他に納得な理由が存在する(いや、想像される)。


考えられるのは2つ

  • 販売ターゲットが年配者(イコールある程度富裕層)
  • 販売総数をそれほど見込んでいないから球数少ない(イコール製造単価が跳ね上がる)

まず、デカラケ購入する人は年配者が圧倒的に多い。

年配者皆すべてが金持ちとは言わんけど、テニスやってる年配の方って段階でボンビーである確率は低いと思う(皆そうとも言わんが)。

ってことはラケット一本に4万とか屁でもない、ナンボでも惜しみませんぜってトコだから、メーカーも強気な価格設定で市場にリリース。


そしてもう一つ、デカラケはやっぱり売れ筋なピュアドラスペックとかと違い、販売ランキングで上位を占めるというわけでもないから、メーカーも結構製造本数を絞ってると思う。

作りすぎて余剰在庫増やしたくないだろうしね。

なので昔のグラファイトとまではいわんが、今のプリンスのエンブレムみたく売れるのがデフォになればデカラケも今よりもっと市民権を得る。

だからメーカーももう少し球数増やすから単価下がるハズ、、まぁ難しいけどね。

 

このような理由から、中古とてデカラケはかなり価格が高止まりしている。10年落ちのモデルですら1万とか見かけるもん。

いまやデカラケ信者の一人かつ、富裕層とは無縁のボクみたいなデカラケ難民は困るワケよ(笑)。