なんで葛飾区だけ年末年始テニスコートが利用可能なの?

こんにちはstelliterです。

 

ボクは例年、大晦日や元旦も埼玉県にお邪魔しテニスしてます。埼玉はほとんどのコートで年末年始も利用可能だからですね。

 

すべて把握しているわけではありませんが、他都道府県や各市区の公営テニスコートも結構開放されてるトコを見かけます。

 

ただし東京23区の区営コートだけは、ある一つの区を除いて必ず大晦日と三が日は利用不可。まぁ他県を羨ましくは思いますが、都内在住のプレーヤーさんたちはもう慣れっこ。


さて、その例外区とはもうご存じ、葛飾区。

テニスコートだけでなく、体育館とかフットサル場も予約の上利用できるみたい。

不思議ですよね。

年末年始に公営公共施設が利用不可になるのってやっぱり正月くらいスタッフさんもお休みさせよう、正月からワイワイガヤガヤうるさいと近所から苦情が来るからとかそういった理由だと思うんです。

 

正月なんだから会社も休んでますしね。

 

そこへきてなんで葛飾区はやってるの?

オフだベアだと、葛飾だけは募集掛かってるんですよね。

他コートでの開催がないから人気は集中、参加費も高そうに見えた。

その期間だけ主催者がピンはねしてんのか知らんが。

 

さておき、葛飾区だけ特別な何かってあるんですかね?

きっと葛飾の内部の人は事情知ってるんだろうな、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ほら、ウチの区は○○だからさ

みたいに。


東京の庭球愛好家のテニス需要は年末年始も高い、だったら他区も葛飾見習って開放してほしいな。

 

元旦早朝初打ちやって、ウチ帰ってきてから家族に『明けましておめでとう』でいいじゃんね(ダメ?)。