人生初の『二本張り』その②ポカ

こんにちはstelliterです。

 

昨日記事の続き

www.stelliter.info

まずこの段階でなんでガット長さが足んねぇ事態に陥ったのか考察。

 

原因最初はまずブリオの特性。

ナイロンにしては張り中、全くと言っていいほど伸びない。硬めのポリみたいなもんですね。

これがブリオのテンション維持率の高さに繋がってるんだけどさ。

 

普通のナイロンモノだと一本一本テンションかける際に結構伸びるんです。都度2度引き3度引きする(プレストとかメンドーだからやんないし)。

これでだいぶ長さをかせげるんですよね、ストリンガーならではの『あるある』だと思います。


次の原因はメイン張りの最初の設定で、メインのタイオフ側に長さを配分しすぎたのかも。

メインのタイオフが終わった時、50センチほど余らせてしまいました、いつもならここを20センチ以内くらいに狙いを定められるというのに。

 

ここもまた数十センチ無駄にしていた。しかしこれも想定の範囲内だったんだけどな。


そして最後は単純にメジャーで1mずつ測って切り出すいつもの作業を、なんらか数え間違いして実際10m切り取れず、もしかしたら9mだったのかも。

まぁ正直これが一番のヘマ、ポカだったんだろうな。

 

単張りだと12mちょいの長さに最初からカットされてる。

相当なデカラケでない限り、ストリンガーのわずかなミスくらいは許容してくれる長さの余裕がありますから。

 

ロールユーザーであるがゆえのケチりに起因する凡ミスですな。

これもホームストリンガーさんなら大いに頷いていただけるかと。。。

さて、次回につづく