脱中級テニス🎾『ラリーポジションを下げられない理由』は僕たち対戦相手のせい

こんにちはstelliterです。

 

ラリー時のニュートラルポジション、どこに置けばいいのでしょうか。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

そんなのプレースタイルに依るんじゃね?

というのが最もな意見でしょう。

しかし皆さんスタイルにそれほど関係なく、ベースライン付近に位置していないでしょうか?

僕も無意識にそうなっちゃう、リターン位置も含めてね。

 

  • 前におびき出される
  • 深いボールで後ろに下がらされる

いろいろ動き回るものの、結局戻ってくる場所がベースラインかせいぜい2,30センチくらい後ろってとこ。


ポジションが前過ぎるデメリットは、当然後ろに下がらされながらボールを追うことが多くなるから。

そうするとボールを捕らえるのは結構厄介。

効率も良くないしね。

反応も含め、人間前を向くより後ろ向くほうが遅いでしょ。

 

打球に勢いも乗らないし、なにより打点が後ろ過ぎになっちゃうかもしれないんで、コントロールも利かない。


なのでもう少しだけ下がっとく方がいいかも。ベースラインから1mほどの位置。

ここだとベースライン付近にバウンドした時、ボールを自分の身体の前で見て打てる。これが最大のメリット。

 

短いボールの処理にしても、ボールを目の前に見据えて追うことができるから打ち損じも少ないし。

ある程度脚と予測は必要ですがね。


これら、わかっていてもついついポジションを下げるのを躊躇しちゃう。

なんでか。

 

僕らの打つボールが前後にばらつくから、そして勢いもばらつくから。

ちょっと下がりすぎちゃったかなという時、急に短いボールが来ると追いきれない。絶妙なドロップショットになっちゃう。

 

カス当たりとかさ、、、ドロップ打つつもりでもなんでもないのに(笑)。

要するに僕らの打つボールの勢いや飛距離が腕前を反映している、『意図せず絶妙にばらつく』からでしょう。

 

だからお互いなんとなくどのボールにも届きやすいようにベースライン付近に居ようとする。

レベルってもんが習性によく表れてます。