おはようございますstelliterです。
ブログというものの歴史はなかなか古く、日本においても2000年ちょっとの頃から既に始まっていたようです。
発端は知りませんが、芸能人ブログの隆盛という追い風も受け、一般の方にもブロガーはどんどんと増殖し続けました。
個人的に思うのは約3年前に新型コロナウイルスが発生し、のち飲食店の営業自粛や在宅ワークなど閉塞的な生活環境を余儀なくされた2020年あたりにもブロガーはまた増えたんじゃないでしょうか。
家に居ざるを得ない状況、『なんかおもろいことないかなぁ』とブログ開設し始めた、なんてね。
その分辞めちゃった人もメチャクチャ多いけど、流行り廃りというものがあるからさ。
でも私もその頃始めた一人です。まぁ今だから言っちゃうけど、私はバンバン外出てましたが💧
前置きはともかく、テニスブロガーというものをやってて良かったなーと思うこと、いややらなきゃ良かったかなーと思うことの両方をピックアップしてみたいと思います。
良かったこと
- テニスをより深く考えるようになった
- テニス環境が良い方向に変化した
- 他ブロガーさん及び読者さんと知り合えた(これデカい)
- 文章力も多少は向上した(と思う)
- トレーニングの強度を高められた(イイ身体ではいたいジャン?)
- より腹を括れるようになった
- おそらくテニスも多少上手くなった
もっとあるかも、、イイことばっかですね。
そして良くなかったこと、悪かったこと
- 時間を食う
- 多少金掛かった(サーバーだなんだとね)
- 思ったより読者は増えなかったw
- 当然収益も⤵️増えなかった
・・・う~ん大したことない、、特に無いようなもんだなぁ悪かったこと(笑)。
つまりは、『やってて良かった』としか思えてない。
もしブログやってなかったらどうだったんだろうと想像しても、今の充実感は得られなかったと思います。
読んでいただける機会が多い少ないは関係なく、僕の場合は発信することで良い意味での義務感がより一層自分を前進させてくれた。
これも当ブログを訪れて下さる奇特な読者さんのお陰です、ありがとうございます。
なんか年末らしい挨拶だけど、まだ一週間近くありますもんね。
勝負は終わってない(なんの勝負だよ)、最後まで頑張りまっせ👍️