成長度合い:『過去に勝てなかった人たちとの対戦近況で量る』

こんにちはstelliterです。

 

テニスは勝ち負け以外の数字にはなかなか強さを表せないスポーツです。

タイムや飛距離を競うわけじゃないですからね。あくまで勝敗のみです。

www.stelliter.info

そうなると、、

はたして自分は強くなってるのか・・・

と疑問になることもあり、、、ますよね?

 

大会結果や日々の勝率が上向いてくるのも結構ですが、初顔合わせなどは相手の力量など目安にしづらいですから。

 

そうなると過去に自分が勝てなかった人たちとの直近の対戦近況というのは比較対象がやりやすいです。

その方たちが自分と違って、ここ数年まったくテニスをしていなかったというなら差が縮まる理由もわかります。

しかしそういったことは稀。やはり他の方もテニスしている。

 

皆さんもこういった自分のテニスの現在地・量り方、、されてるんじゃないでしょうか。

www.stelliter.info

 

stelliterもようやくこれまで勝てなかった人たちに勝たせてもらえるようになってきました。

ま、僕もジジィとはいえこんだけ毎日のようにコートに通っている(いろいろ犠牲にしてますが💦)。

結局大きく寄与しているのってコレ。上との差が縮まってなかったら泣いちゃいますよ。

 

逆にこれまで勝ってきたのに負けるようになってきた人はわずかですので、下からの差もまだそれほど詰めさせてはいない、、、と思いたい。