年末年始テニスはココが困る?『ガット切れたらどうすんだろ。。』

こんにちはstelliterです。

 

年末年始、皆さんどのようなご予定でしょうか。

私のように『んなもん関係なくテニスしまーす』という方もいらっしゃるのでは。

 

さて、そんな年末年始をコートで過ごされる方にとってもっとも困るのはなんでしょう、

ガットが切れた時じゃないでしょうか。

例えば30日夜の練習で切れちゃって、実は翌31日も明けの元旦も試合が入っているなんて予定の人もいますもんね(少ないだろうけど)。


しかし各ショップ、年末年始は当然お休みに入る。

量販店であればたまに大晦日および元旦の両日とも臨時時間ではあるけど、営業しているお店もございます。

しかし普通のラケットショップさんはお休みというお店が多い、いやもっと長く一週間近くお休みされるショップもあるだろう。

 

ネットショップ関係なんてかなり長い期間、

『注文は受け付けるけど、商品発送は6日からだよ』

なんてお店ばかりだし。

 

それに実店舗さんも年末は正月明けのセールや福袋準備、それに加えきっと上記のガット切れを見越したユーザーさんのガット複数本張りの駆け込み需要もあって死ぬほど忙しそうだし。

営業しているとはいえ、もう年末はガット張り受け付けも難しくなってるなんてね。


これは年末年始だけでなくお盆もGWもそうだけど、相当困るんだろうなぁと思います。

 

ただ、熱の高いプレーヤーさんはハナからラケット5,6本持ってたり、自分でストリングマシン持ってたりするからそれほど焦りもしないか。

前日夜にガット切れて翌日朝から試合なんだよね~って緊急時パターンは年末年始だけじゃなくみんなもう慣れっこ、何かしら対応策を用意しているのかな。

 

そもそも年末年始、普通はテニスなんかやらないか、初打ちは7日からとかね。