デイゲームよりナイターが得意な人はゼロだから『言い訳は無し』

こんばんはstelliterです。

 

最近ナイター開催を続けていると参加者さんから、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ここのところ朝の開催は行わないんですか?

と尋ねられます、常連さんからね。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いや~僕も朝やりたいんですけどね、、枠が無いんですよ。

冬にかけてどこの各自治体コートも早朝枠って使用できなくなるんで、夜開催するしかなくなるんです。

 

まぁこの時期の早朝なんてまだ真っ暗だしそもそも照明無いと出来ないけど。

なので毎年この時期から夜テニスが増える、まぁ場所によってはナイター枠すらなくなっちゃうけど。


ところでこういう人はいるんでしょうか?

 

デーゲームよりナイターのほうが好き・得意な人。

 

これってゼロだな、、言い切れると思う。

他の人が極端にナイターが苦手だから結果的にコッチの勝率が上がるってのはあるけど、純粋なプレーレベルが上がるワケない。

 

ちなみにトッププロレベルでもナイターセッションは苦手って選手は多い

ラファもデイセッションのほうが好きと言ってる、確かにインドア戦績はよくないもんね。

 

車の運転は『夜のほうが好き・得意』って人はたまにいますが、それは他車のライトがあることで他車の存在を知れるから結果的に衝突を避けられるとかそういったこと。

しかしテニスはそうはいきません。

 

むしろピンポイントな光にボールがチョイチョイまぶされると邪魔にしかならない。

全体的に照らしてくれる分にはサイコーなんですがねぇ。


みんな同じ条件、コツなんかもありません。

繰り返しナイター環境でプレーし続け、慣れるしかないんです。

 

『ナイターの照明でいいプレーが出来なかった』なんて言い訳にはなりませんから。。。