スピナーは逆にスピンに特化したラケットを使わないよね?

こんばんはstelliterです。

 

先日お相手いただいた方。

お初ではなくこれまで何度か対戦していますが、まぁボコ負けばかり。一回勝ったことあるかなぁくらいでかなりお強い。

 

グリッグリのスピナーでこっちのバック側に常に高い軌道の激しいスピンを打ち込んでくる。片手バックにはエゲつない作戦ですよホント。

返せはするけどこちらから強い展開は出来ない。そりゃ勝てんわ(笑)。

 

それはさておき、彼の使用するラケット、ヘッドのプレステージ(MPだったかな)。

重さがある割に、ストリングパターン18×20。

そう、けっしてスピンに向いているラケットではありませんよね。これであのスピン量を繰り出すんだから凄いの一言です。

 

彼がピュアアエロとか使ったらどうなっちゃうんだろ。逆にスピン過多で前にボールが飛ばないからそれを抑えようとしてのプレステージなのか??


ところでこれを思えば、昔のプレーヤーってやっぱスピンをかけるのが上手いですよね。

www.stelliter.info

 

大体スペックとして

  • 380g以上
  • フェイス70インチほど
  • フレーム厚15mmほど
  • ストリングパターン、、、よくわからんけどめっちゃ細かい

一体こんなラケットでどうやってスピンをかけようというのか💦

というか当時はフラットかスライスが主体。そもそもボルグのような選手はほぼいなかった。

 

まぁ確かに激スピンではないですが、かといってうちらアマチュアプレーヤーからすれば十分なスピン量であったのだろうと思います。


こういった元からスピンを掛けるのが上手い人って、あんまりラケットにその機能を依存しない人が多いような気がします。

 

むしろピュアアエロとかVCORE使ってる人は、逆にスピンが上手くないからギアで補おうとしているような。。。。

ガットもしかりですね、ブラストとかハイパーGとかね。

 

上手い人はミクロスーパーでもグリグリだから。