テニスエルボー等のケア用品、効果の程は『あると思うよ』

こんにちはstelliterです。

 

私も数年前にエルボーで悩まされたとき、スマホを持ち上げるのさえキッつい時期がありました。

でもテニスはお休みしたくなかったので、一時期こういった器具に救いを求めました👇

こちらはプリンスさんのテニスエルボー用のサポーター。

 

ガッチリ肘、、というか前腕部分に巻き付け固定するんです。

 

付けてプレー、付けないでプレーをその場で比較すると確かに『うん、、効いているような気がする』となります。

装着前・装着後のビフォーアフターをしっかりモニターすれば体感は絶対できると思う。

なので商品レビューで『こんなのまったく役に立たん!』なんて星一つを付けている人は付け方・使い方を間違っているんだろうなと思います。


しかし一方で、『これのお陰で肘、なおったの?』と聞かれたら、それはワカランといったところ。

途中からいちいち煩わしくなったので装着しなくなった。

 

でも治ったしねエルボー(笑)。

もちろんこの装着していない間もずーっとテニスは続けていましたよ。


こういったサポーター的な商品、常時付けている人もいれば、私のように徐々に装着することから遠ざかっていく人もいる。

そして星五つ付けてるレビューもあれば前述した通り星一つだってある。商品レビューもマチマチです。

 

なので個人的感想は、初期効果はきっと体感できる。

けど、だんだんわからなくなってくる。。

気が付いたら治っていた、、、なんて具合じゃないですか?

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

それは治癒につながったってことなんじゃないの?

とみる人もいるんでしょうけどどうだろう。。

メーカーもそこまでは見込んでないんじゃないだろうか。

 

話し半分とまではいかないけど効果はあると思うから、話7割くらいで判断しといたほうがいい。