ガットのテンション、ベテランの好み

こんばんはstelliterです。

 

ガットネタ多いな、、、💧

こないだは大会で準決で撃沈負けしたので、チョット自分のプレー進捗発信は自嘲気味(笑)。

近々記事にするか、、、しないか。。


先日地元先輩2名のラケットを2本づつ計4本ほど張り上げたのですが、そのリクエストの違い。

 

かたや60ポンド、一方の方は40ポンドで張り上げ依頼。

両者ともデカラケを使用。

で、二人のプレースタイルは、40ポンド指定の人はスピナー、、60ポンド指定の人はフラット。

 

しかしそんなもんなんでしょうか?

 

どっちかと言えば逆な気もしますが、飛びを補う、制御する関係性で言えば、

  • フラット→距離出ちゃうからテンション高め
  • スピン→距離短くなっちゃうからテンション低め

ってことか。

 

でもね、、はっきり言ってお二人ともパワーもスキルもそんな変わんない(笑)。

 

この年代の方(還暦はとうに過ぎてる)ってラケットの推奨テンションである50ポンド前後で張り上げることが『真理』であるかのごとく順守な傾向にあります。

 

そう思いません?

 

ラケットに明記されてあるコレ👇️

これを信じてね。

なんかこだわりがあるんだか無いんだか、この中間地点の50ポンドで張っときゃ間違わんだろっていう。

 

でも今回お二人は真逆、両方向に散っている。

お尋ねするにお二人とも『その方が感触がいいから』とのこと、飛びとかは考えていないのかもね。。。

 

どちらかと言えば、歳いってから60ポンドのほうが度が過ぎちゃってるように思えます、、若い人でも60ポンドはそうはいない💧