脱中級テニス🎾みんな、逆クロスのほうが得意だよな??

こんにちはstelliterです。

 

フォアハンドのクロスラリーの展開において

(👆これには順クロス→正クロスとなってるけど同じ)

一般的にはどうでしょう、、やや順クロス(普通のクロス、左側に飛んでいく)のほうが得意な人が多いのかな?

クロスラリーの基本は順クロス。フォアで打ち合うならどうしたって順クロスになりますからね。


しかし逆クロス(右側に飛んでいく)の方が得意な人も結構いる。

順クロスと比較して少し打点を遅らせる(引きつける?)ことになるので、やや不自然なタイミングとなる。

しかしそれでも『逆クロスの方が打ちやすい!』って思ってしまうのはおそらく、

『打球前後にボールの軌道や方向を感じやすい(見やすい)から。』

これですよねきっと。

 

フォアハンドを打つ時はどうしても身体はやや閉じ気味(横向き)。

ということは順クロスはボールが飛んでいく方向に自分の視界を置けない。

(👆クロスに打つが、クロスを見てはいない)

見てる方向と打ち出す方向が一致しにくいわけであって、逆クロスよりも感覚とセンスで打球することになる(ハズ)。

 

かたや逆クロスはボールを迎え打つ直前に、視界とボールを飛ばす方向が一致しやすい。

身体が打ち出し方向を向いているから、まるでレールが引かれてるようにイメージしやすい。

まぁ構え方とかにもよりますし、あからさまに『ソッチに打つよー』なんてバレバレなのは良くないけどね。

 

ちなみに私も順クロスより逆クロスの方が圧倒的に好きです。なんならバックハンドですら逆クロス(つまり左側に飛んでいく)のほうが好き、得意。

何より上記理由から、打ちやすく感じる。

 

みんなもそうじゃない??