お国柄を表すプレースタイルは何処へ:世界のテニスは画一化しているんじゃないか??

こんにちはstelliterです。

 

先日の楽天オープン、見事にフリッツがティアフォーとの同胞対決を制して初優勝。

それにしてもアメリカンは復権してきましたね。

 

それはさておき、今やどのトップ選手もプレーが似てきちゃってあまり違いが無いように思えます。

昨日のフリッツもティアフォーも、こないだ開催されたレーバーカップに参戦したTOP選手たちもしかり。

プレースタイルにお国柄が反映されないもんですねぇ。


f:id:stelliter:20200612223414j:plain

んなことないんじゃない?戦術とか配球とか結構出身が表れてるよ

なんて見方もあるようですが、そういう目で見ているからってことないでしょうか?

 

国籍不明のAという選手のプレーを観て、

『あ~、この選手は○○あたりの国の選手じゃない?○○なプレーが多いから』

なんて思ってみたら実は全然違うお国の選手であった、、、なんて例いっぱいありそう。

 

ひと昔前のように、

  • オージーはサーブ&ボレーが主流
  • アメリカンはビッグサーバーかつ短期決戦派
  • ドイツはクレーが盛んでオールラウンダー
  • スペインおよび南米は粘りのプレーが身上
  • 日本は小気味良い、フラット&スライスなテニス

などなど、ある程度スタイルの傾向ってもんがあったのですが、いまやこれほどの情報共有社会。

ある意味世界のテニスが画一化されてきているように感じます。


私はMMA(総合格闘技)にもある程度詳しいつもりですが、あるUFCのチャンピオンがインタービューの中で、、

「技はすべてYOUTUBEで覚えたのさ」

なんて冗談とも思えるような回答をしていました(誰だかわかる人はすぐワカル)。

 

真意はさておき、それくらいもう

『どこどこにいって誰々に教わらないといけない』

って時代ではなくなっている表れだと感じました。


お国柄とは関係ない例になりますが、もうサントロのような選手は現れないでしょう。

(👆変人変態なファブリス・サントロ)

居たとてTOP100にも入れないと思う。

 

見た目だけの違い(簡単な話し、人種の違いくらい)であって、皆一様に凄いテニス、そして同じようなテニスになってきている気がします。

ま、そうでないとTOP戦線では戦えないんでしょう。

 

そうすると個性は消えゆく。

僕は「あの選手は○○出身だけあって、いかにも!って感じだね~」という雰囲気が好きだったんだけどな。。。