秋テニスの強い味方?:Yahoo天気よりウェザーニューズを信頼しているけど・・・

こんばんはstelliterです。

 

秋が近づいてくるにつれ、少しずつ気温が下がってきてありがたいですね。

しかし、と同時に問題なのが台風の発生などによる天候の目まぐるしい動き。

天気予報に右往左往させられる。

 

私は主にウェザーニューズとYahoo天気を利用しています。

この両サイトですが、結構予報に差がある。大抵はウェザーニューズのほうが悲観的、そしてYahoo天気のほうが楽観的な予報を発表する。

まぁ個人的には9割ウェザーニューズを信頼しています。そして当たる確率も圧倒的にウェザーニューズのほうが高い(と思うよ)。

 

しかしこういうことも👇

 

とある朝の開催。

前日からウェザーニューズでは夜から翌日昼までしっかり雨、なんて予報が出ていたりすると、だいたいアテにしてもう翌日の早朝開催は中止にすっか、、という気でいる。

一方のYahoo天気は曇りか雨かどっちつかずみたいな予報だとしてもそちらには目もくれない。

「ま、明日早朝は厳しそうだな☔」

と目覚ましの時間をちょっと遅らせたろか、、ってくらいになる。

 

私は基本的に結構夜中何度も目が覚めます(トイレが近いってわけじゃないよ)。

なのでちょこちょこ窓からお空の様子を伺いながら寝る・起きる・天気確認を繰り返す。

で、やっぱり起床時間1時間前くらいまでしっかり降っているもんだから、

「さっすがウェザー、、、頼りにしてるぜ」

中止の手続きを行ない、ちょとひと眠り。

 

のちすぐ起床し準備をし自宅を出ると、、、

雨あがってる。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ど、どないやねんな💧

今一度ウェザーニューズを確認すると、今度は直近くもり予報に早変わり。

 

ゴール前で馬券予想するかのようなマネしたウェザーニューズ、、、、

こら!、開催できたじゃねぇか~、、

稀にYahoo天気のほうが当たったりすることも。

まぁそうでなきゃYahooさんもやってられまへん、、しかしこれがたまにだから厄介。

 

主催をやってらっしゃる方ならお気持ちお察し下さるはず。

百発百中な予報サイトなんかあるわけないしね。あったら誰も苦労しねぇっての。