『フェレールが理想』:テニスに向いた体型って??

こんにちはstelliterです。

 

テニスに向いた体型ってのはあるのか。。。

色々とレベルがあるとは思いますが、あくまで我々一般アマチュアプレーヤー、そして男子を対象に考えて。

 

僕としては👆のフェレールが最高かな、と思ってます。中背でガッチリ体型。

 

まあフェレールは理想高過ぎとしても、むしろ一見普通の中肉中背な人が市・区の上位者だったり。

あんま目立った体型の人もいないような気がします。

 

気になるのはウェイトですね。

 

重すぎるのは問題のように思われますが、170センチ100キロ以上とかでなければ極端に不利になる感じでもない。

というのが私の私見。

 

特にダブルスの短期決戦とかだと体重からくる、ラケットを相当軽く感じているであろう腕力を活かしたプレーが光りそうです。

シングルスだとさすがに、

『もうちっと絞ってこいよ』

となるでしょうけど結構動けるおデブちゃんもいるからねマジで。

 

課題は体力面のみ。

 

www.stelliter.info


そして体重軽い人。

総じて有利に働くものですが、それも限度がある。

 

170センチ50キロ以下とか、相当痩せ型の人はかえってテニスにおいてはあまり見かけない。

ある程度肉付いてたほうが逆に走れるしスタミナも維持しそう。

でも170センチ50キロ以下なんてBMIは17.3、ほとんどの世の成人男性は当てはまらない数字かと。


あと身長なんですが、うちらアマチュアレベルだとあんまり高いのも考えもの。

 

リーチはあっても逆に動けないノッポさんだらけになっちゃう。相当身体能力高くないとね。

 

ATPツアーのバンバン動ける2メートル級たちはバケモンだから。

 

あとほら、、、

stelliterを見ればわかると思うよ、やっぱスキルがいるもんテニスは。。。。

『あんま身長も役には立たないもんだね』ってさ(笑)。