脱中級テニス🎾やっぱ『ボレスト』なんか俺らには何の役にも立たない

こんにちはstelliterです。

 

先日シングルスの練習会に参加しました。珍しいでしょ?

 

で、その練習会にて超久しぶりに『ボレスト』をやった、、、というかやらされた(笑)。

いや~俺超絶ヘタクソでしたw

 

でもね、やはり思うのは最後のゲーム形式になったとき、、、

俺以外のみんなも全然ボレストの成果出てへんやん

ということ。

真ん中にポジションし、飛んでくるボールを待ち構える。そして飛んでくるボールもまた、「なんとなく打ちやすそうな所」に打とうとしてくれる。

実戦的でないんですよつまりは、、それともやり方がヘタなのかな

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

じゃあどうやってボレー上達するのよ?やっぱ練習しないと無理なんだからさ

確かにその通り。やんなきゃ俺みたいに『ボレーポンコツマシン化』しちゃうからね(笑)。

 

もう少しゲーム性を伴ったものでないと意味ないんじゃないかなぁと思うんですが。

例えば、、

  • Ⓐさん球出し
  •  ↓
  • Ⓑさん普通に返球
  •  ↓
  • Ⓐさんそれをアプローチ
  •  ↓
  • Ⓑさんそれを突き球
  •  ↓
  • Ⓐさんそれをボレー

 

まあ箇条すると 長ったらしいですが簡単な流れですよね。

この5球目攻撃のような練習をコース・長さなどバリエーションを持たせ繰り返すほうがよっぽど実戦で役立つボレー練習になり得ると思うんですが。。。

いかんせん俺もやんないからあんまよくワカラン。

 

でもボレストよりはマシでしょ。