テニスと握力

こんにちはstelliterです。

 

以前に社で、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

Kさん、テニスやってるんだから握力とか強いんですか?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ああ、握力ね。。強くねぇよ~

こんな会話がありました。

 

テニスに握力は必要か?

先に結論言うと、ないよりあった方がいいとは思いますが、最低限でいいんじゃないの?と思います。

じゃあその最低限ってどれくらいよ??

と聞かれたら。。。

 

う~んそうねぇ、、、30キロもありゃ十分じゃないかな、、と思いますけど。

 

さすがに30は少ないか、じゃあ40キロ。

でも女性はマジで30キロもありゃそれ以上必要ないでしょう。

過去の私の最高握力はせいぜい60キロちょい。結構低いでしょ?

鍛えようと思ったこともないし、今はもっと低いと思う。

 

テニスにおいては基本的に脱力しませんが、ギッチギチに握り倒してるってわけでもない。

まあしっかり握っている程度です。

要は力の入れ方が大事なのであって、瞬間最大風速はそれほど関係なさそう。


山本育史プロ👇

全日本も獲ったことのある名選手ですが、ずいぶん前に彼のラケットインプレ動画を拝見した際、確か現役時代握力は30キロ台だとお話ししていたのを観ました。

 

握力にほぼ頼ることなくスピン主体のストロークを武器に日本トップの座を奪ったのですから、なおさら握力に重要性はないということが立証されているようなもの。

その人なりに最低限グラつかない程度にしっかり握っておけばいいのでしょう。

 

WTAトップクラスの女子選手たち、、、とても僕より握力や腕力があるようにはお見受けしませんが、そのボールの勢いたるや、女と思えんほどのパワフルさ、ちょっとした男性プロよりド迫力。

(👆️セリーナは俺より力も強そうだ💧)

 

だからなにごともスキルなんでしょうね。

握力鍛える道具とかも、、、イランと思います。