脱中級テニス🎾一回勝ったくらいじゃ自分の実力はワカラン

こんにちはstelliterです。

 

例えば自分が格上とおぼしき相手に勝ったとします。

その方が市・区の上位進出者であったとして。

その人に一回二回勝っただけで『自分も同等の実力がある』なんて考えるのは早計。

 

その対戦結果が仮に6-0、6-1とかだったとしても、鵜呑みにしちゃいけない。

テニスの勝敗は自分と相手の調子との総和だから。

もしかしたら口にしないだけで相手がたまたま、

  • どこか痛めていた
  • もしくは調子激落ち期
  • もしくはフォーム、プレースタイル改造中

なんてなこと。相性なんてのもありますしね。

じゃあ一体、ある特定の対戦相手とどれくらいの対戦を重ね、初めて力の均衡を測れるのか。

そうですね、、、10回戦って勝ち越しとかなら、その人と同等以上の実力があると思っていいかもしれません。

 

自分の実力って思いのほか自分ではよく把握できていないもの。

まあ、オフのような極端にいえば一期一会のようなテニス環境だと、10回以上の対戦を重ねるお相手って少なくなるかもしれませんが。。。

過信は、、、、いけませんね。