脱中級テニス🎾『その日の振り返り習慣』はなかなか定着しない

こんにちはstelliterです。

 

その日のテニスの調子がよかった日、悪かった日。

皆さんそれぞれ、振り返りを行なっているでしょうか?

 

 

『次はフォアのここを練習しよう』

『ダフォらないためにセカンドサーブはこう打とう』

『消極的なプレーが目立ったな、次は強気で行かなきゃ』

 

次回のプレー機会までに課題を見いだし復習する。そうすれば、、

  • 必要な練習を事前に組み立てられる
  • 迷いが少なくなる
  • 思い出す時間も必要なくなる
  • 何も考えないより、短い時間で成長できそう

何もしないよりは絶対によい方向に向かえるはず。

 

しかし私も含め、ほとんどの方がしっかり行なっていないと思います。

逆に、

  • 最初からそんなのヤル気ない
  • やろうと思っていたけどウチに着いたら失念している
  • ピントがズレた振り返りをしている
  • あと、そんなのやっても楽しくない

やらない理由はたくさん見つかります。

 

大体、行動の習慣化なんて必要に駆られないと定着するわけないですよね?

トレーニングでもなんでもそう。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

たったの一日10分でイイんですよ?やらない手はありません!

なんて殺し文句に踊らされても最初しか続かない。

たぶん1日30秒の行動だって続かん人は続かん。

 

やれそでやれない、、やれりゃアナタもワタシもきっと上級者。