テニスと熱中症

こんにちはstelliterです。

 

本日、機会があって日中テニスすることができました。

しかし開始直後、非常に体調が悪かった私。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

暑いっつーか、ちょっと寒気すんな。。。💦

そんな暑くもなかったですよね今日は?

しかしこんな具合だったので最初の10分ほどは超様子見、、、のち身体に補給した水分が行き渡った感覚があったので、少しづつ力を入れていきました。

いや、ちょっと驚きましたね。


わが社の現場も夏暑いです。

40℃超えは当たり前、箇所によっては45℃近くまで上昇する。

 

この時期に差し掛かると、何をどうしたって全体空調なんて出来ないんです(空間広すぎ、熱源多すぎ)。

 

なので努められる対策はスポットクーラー及びこまめに休憩と水分・塩分補給しかない。

そして、仕事を一緒に行なっているパートナー同士、様子を伺いあって声掛けする、、とかですね。


テニスはどうでしょう。コート上は普通の外気温以上の体感温度となります。

ポイント間、ゲーム間、一呼吸おいた休憩がとれますがやはり短い、季節ごと幾度となく病院に担ぎ込まれる人が後を絶たないですね。

 

先日お相手いただいた若手くんも、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

自分すぐに熱中症になっちゃうんで、あんまり長時間やれないんですよ

と言っていた。

 

私が子供の頃とは明らかに厳しさの違う昨今日本の夏。

ですので連日行なうのは控えるとか、日中は避けるとか個人個人が己の体調に合わせるしかありません。喉の渇きなど、自覚症状が現れる前の段階から脱水は始まります。

あとはウチの現場同様、複数名でテニスされているようでしたら、お互いが体調を伺い合うという配慮が絶対必要。

仲間同士でやってるなら、緊急時の対応も素早いからまだ安心、、油断は禁物だけど。

 

梅雨が明ければテニスの機会もバンバン増え、ついついやりがちになっちゃいます、お気持ちお察します。

 

無理しないようにってのが一番無理があるんですが要注意です🈚️