脱中級テニス🎾サーブのコースを打ち分けられるのは一つ上のレベル

こんにちはstelliterです。

 

最近お相手いただく常連さんの一人に、めっちゃサーブのコースの打ち分けが上手い人がいます。そして威力もなかなか。

これだけでも強力な武器、実際しょっちゅうノータッチエースを取られる。

だからこちらも毎回タジタジになっちゃう。

 

たまにご本人に尋ねるに、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ええ、ちゃんと狙ってますよ。

としっかり即答いただける。

 

人それぞれのテニスレベルを測るにいろんな諸条件があるでしょうけど、私はサーブをしっかり狙って打ち分けられることこそ、明確に一つ上のレベルだと認識しています。

 

正直私はこんなに打ち分けられない(当たり前だよ)、なんとなくセンターかな、ワイドかな、くらいなもん。

狙ったはずのセンターとは真逆のワイドに行ってしまった、そしてその逆などしょっちゅうと言っていい。

 

誰しもフォアとバックに得手不得手がある。

それら苦手側を安定して突いていればそうそうブレイクされることはない。

そして裏をかくことだってできるしね。

このサーブからネットダッシュを重ねられるとさらにお手上げになります。

がっつり勝ち切れる人はこういう必殺技を持っている。


単純なコントロール養成って意味なら数打たないとね。

したらあれか?『サーブお一人様練習』アリなのか??

あれは、、、、出来ればやりたくないなぁ(笑)。