いいプレーは自分次第、でも勝ち負けは相手次第

こんにちはstelliterです。

 

『テニスは自分との戦いだ』

よく聞く言葉ですね。

いいプレーをするためには技術面、メンタル面ともに自分の調子を整えゲームに臨む。

大事なことです。

 

でも、勝ち負けに関しては自分以上に相手の力量や調子、相性のほうがより強く結果に影響します。

勝ち負けにこだわる人はある意味自分のことは考えない、相手のテニスにフォーカスしてプレーする。

そうすることで仮にその日、自分の調子がイマイチだったとしても、結果勝っちゃったりする。


いいプレーができているかどうかは主観・客観で分かれます。

ゲームに負けたとて

『負けちゃったけど調子は悪くなかった。いいプレーができていた』

などなど。

 

自分でどう感じるかですから。

逆に相手からは

『〇〇さん調子悪いな、、おかげで勝たせてもらったけど』

などと真逆のことを思われていたりもします。

 

自身の調子は勝ち負けには意外と関係なかったりする、、のかもしれませんね。

 

私は自分の調子も気になりますが、それより勝ち負けの方を気にします。

にもかかわらずちゃんと相手を見れていない、、

 

だからあんまり勝てないの(笑)。

ホントは調子もいいと感じ、そしてゲームにも勝てれば言うことなしだけどさ。