テニスラケットってただのプラスチック製じゃないからね💦

こんにちはstelliterです。

 

あまりテニスにお詳しくない方に言わせると、

『ラケットって、プラスティックでできてんでしょ?』

と思っている人、多いみたい。

f:id:stelliter:20220326064008j:plain

(👆こういうのはプラだろうけどww)

あのね、、、んなワケないから💦

プラスティックだったら第一打目でバッキン!って折れちゃってっから(笑)。

 

基本はカーボンだからカーボン繊維(炭素元素です)。

f:id:stelliter:20220326063312j:plain

(👆カーボンシートを型に巻き付け金型で加熱して元が出来上がる)

炭素に一部合成樹脂を混ぜ合わせ軽量かつ高剛性に仕上げた工業製品用マテリアルです。

 

ラケット名にもなっている『グラファイト』。あれも元素の一つ、『黒鉛』です。

 

ヒビとか欠けのあるラケットみたらわかると思うけど、そこの部分って金属っぽい黒~灰色してるから。

f:id:stelliter:20220326062958j:plain

ただのプラスティック(合成樹脂)じゃこんなにならないでしょ。

 

合成樹脂単独でも使うけどね、、主にラケットの内部に剛性アップ目的で使われてる。

f:id:stelliter:20220326063849j:plain

あと、グロメットもそう。

 

ちなみに私たちは子供の頃、プラスティックを『プラッチック』と呼んでました。

いいでしょ、『出』の悟られる安っぽい言い方で。


釣り竿も同じ、、プラで出来てるなんて思われちゃってるのかも。

f:id:stelliter:20220326063559j:plain

プラじゃ、投げ釣りの第一投目で折れちゃうから竿が(笑)。

 

半分金属半分樹脂、、みたいなカーボン繊維であるからこそ、あのしなりと剛性が確保できる。

ま、、まさかテニスやってる方までコレ知らないってことは、、、ないよね?💦