ボレーだけは昔の選手のほうが上手いような・・・

こんにちはstelliterです。

 

昔のテニス選手はみな、相当ボレーの練習してたんでしょうか?

私は当時のテニス事情とか分かんないですけど。

 

ボレーに関しては、昔の選手の方が上手かったんじゃないかな、なんて思う今日この頃。

 

この動画👇、、

www.youtube.com

敬愛する(特に最近ね、、とにかく男っ前やし)エドバーグの華麗なるボレーの数々。

 

彼よりボレーの上手い選手を私知りません。

予測・反応・タッチ・コースと尋常ではない。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

今よりボールスピードが遅い時代だから、こんなにキレイにボレーできるんじゃない?

なんて意見はもう聞き飽きちゃった。。。。

 

そんなに極端に今より遅いってわけでもないと思うんですがね。

f:id:stelliter:20220322064911j:plain


最近の選手は決定的な場面以外ではあまり前に出てきませんよね。

f:id:stelliter:20220322063821j:plain

確実に仕留めるとき以外積極的にボレーしてくる選手そのものが少ない。

 

先のボールスピードの要素もあるから安易に前に出ると抜かれやすい。だからなおさらそうなのかもしれませんけど。

 

エドバーグだけではありません、、

www.youtube.com

👆ラフターもなかなかやる(エドバーグのほうが上だと思うけど)。

 

そしてボレーはヘタクソとされてきたレンドルもそこそこ👇(特にウィンブルドンでは躍起になって前に出てます)。

www.youtube.com

まあソコソコですけどね(笑)。

 

ストロークやサーブと比較しても、ボレーのレッスン動画って極端に少なく感じますしね。最近はやっぱりボレーは重要ではないと思われているからでしょうか(まずもって俺がそうだけど💦)。

 

だからそれほど根詰めてボレーの練習をしている人が少ない、だからゲームにも取り入れない、、、のかな。