数字はすべてを物語る:『データテニス』、、、導入したいのはやまやまなんだけど

こんにちはstelliterです。

 

先日、いつもお世話になっているSさんとサシで対戦。

で、その対戦中、コートチェンジの際に私がチョイチョイとスマホをチェックしておりました。

f:id:stelliter:20220321073742j:plain

その際、Sさんが、、

f:id:stelliter:20210201064538p:plain
Sさん

ん?Kさん、なにかスコアとかつけてるんですか?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いえいえ、ちょっと社から連絡が入るかもしれなくて。。。

f:id:stelliter:20210201064538p:plain
Sさん

あ、そうなんですね、どうぞごゆっくり

 

ハイ、、ここで私ウソつきました(笑)

答えはナダルVSアルカラスのライブスコアが気になっていただけです、Sさんゴメンナサイ💦


ま、それはいいとして

で、その『スコアとかつけてる』なんですが、一応アプリを検索したところ

DATA TENNIS

play.google.com

というアプリが真っ先におススメに挙がってきました(By Google Play)。

他にもたくさんありますけどね。

 

ゲーム中のウィナー・エラー・ダフォなどいろいろ加えた上でスコアをつけていく。

で、ATPのスタッツみたいなのが完成する。

f:id:stelliter:20220320213856j:plain

(👆こんな感じでしょうね)

 

データはすべてを物語ります。

『アドサイドでのエラーが多いな』

『リターン、こんなに返せてないなんて』

『やっぱ1st入った時のほうがポイント取ってるんだな』

とかですね。

自分のゲーム内容を日々振り返ることで、ストロング・ウィークポイントをあらい出して、向上につなげる。

 

前からやりたいなぁ~とは思っていたのですが。。。

 

しかしこれって誰がつけるんですかね?

ゲーム中の自分にここまで余裕なんかとても持てない。

f:id:stelliter:20220321075330j:plain

スコアつけるとしたらコートチェンジの際だから、少なくとも2ゲーム分のすべてのポイントの決まり手を記憶しておかないといけない。

 

んなバカな、、、ゲームそのものに集中出来やしない。

 

結局、選手に帯同している親御さんやコーチ、指導者さんがゲーム観戦中に使用するしかないっスよねぇ。。。

f:id:stelliter:20220321075131j:plain

それとも他になんか上手い使い方ありますか?スマートウォッチと上手く連動させるとか(持ってないけどね)。

一応インストールはしたんですが疎いんですよね、こういうの。。。