時間厳守はあらゆる基本だろ:でも、それで『うざがられる』って・・・?

こんにちはstelliterです。

 

今日はかなり愚痴っぽい記事になりますので、興味なき方はここでご退散ください。

 

皆さん、時間を守る方ですか?特にテニスをやってらっしゃる方は?

f:id:stelliter:20220319133340j:plain

まあテニスの場合、開催時刻というものがきまってますから、基本時間を守る習慣が身についているのでは?と思うのですが、それでもたま~に遅れてくる方はいらっしゃいます。

しかも数名は特定の人。しかも大して悪びれない(笑)。


私は仕事、プライベートともにかなりの『時間厳守男』です。

 

しかし自分以外の人が遅刻したとて、それをとがめるようなことはもちろんしません。

もっともな理由があったり、どうしても避けられない遅刻というものがあるのは仕方ない。

f:id:stelliter:20220319133725p:plain

わたしとてヤっちまうこともありますからね。

 

しかしそういった理由以外の遅刻をカマしたり、それを何とも思わないような人を理解できない。

 

『なんとも思わない』

 

とは、つまり遅れることを大した問題とは思っていない人。

例えば17時に約束しているのに、17時に家を出ようとする人。なんなら17時に準備し始める人とかです。

 

こういう事を書くと私のことを、

『典型的な真面目日本人って感じでイヤね』

『もっとおおらかでいいじゃない?』

『欧米の人たちなんてもっと時間にアバウトなのが普通だよ』

などというお言葉をもらう。


我が家の嫁、および嫁のご家族は皆『かなりの時間非厳守』な人たち(悪気はございませんよ)。

たまにご一緒することがあるときに

f:id:stelliter:20201006120533j:plain
嫁の父

17時に出発するから16時半に家に来てくれ○○君(←俺のことね)

と言われたら

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

16時半ですね、わかりました。

と、当然16時半(なんなら16時25分か)に伺うつもり。

 

しかし、実家到着に十分間に合うよう自宅を出るつもりの際、まだ用意できていない嫁に

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そろそろ出な間に合わんで⌚

と声をかけると、

そんなに早く出なくても大丈夫だよ、大体でいいんだからさぁ。。

と言われる。

 

そして、結果的に16時半を過ぎて実家に到着すると、案の定実家の方達もまったく準備は整っていない。

そして出発予定の17時から準備が始まるくらい。

 

すっかり慣れっこですから今更なんとも思いませんが、私がちょっと

『ん~、17時に出発やと聞いてたんやけどな。。』

という風を出すと速攻で嫁から

f:id:stelliter:20220201061624j:plain

キチキチうざいなぁ、、これだからヤなんだよ典型的な日本人は

みたいに嫁に逆口撃を食らうという。。。

 

これが10年20年と続いています(笑)。

f:id:stelliter:20220319133928j:plain

 

意味わからないんですよねぇ、、、守るつもりが最初からないのでしょう、そういう方達は。

この緩さがまた余裕があっていいともいえるのかもしんないけど。


仕事はもちろん、テニスだって許されませんからね、時間を守らないってのは。

繰り返しになりますが、コートを使用できる時間ってのは最初からきまっているわけです。そして相手も時間前に来ている(と思って行動するのが普通っしょ)。

 

f:id:stelliter:20220208064123j:plain

 

そういった前提諸条件がある、そして特にまっとうな遅刻理由やアクシデントがあったわけでないにもかかわらず、用意していない、遅れるという神経がよくわからない。

 

そんなギッチギチな人間じゃないですよ私?知ってる人は知ってるけど。

私だって何かトラブったら遅刻することもあるし。

 

しかしひっどいよねぇ、、約束守ってうざがられるなんてさ(笑)。


人と人との信頼関係を結ぶ要素は沢山あります、時間厳守だけがそれに該当するわけではない、あくまで一つの要素に過ぎません。

f:id:stelliter:20220319134312j:plain

しかし時間を守る、守ろうとするなんて信頼関係を築く超初歩的なこと。それを疎かにするような人に逆に文句言われるなんてチョットねぇ、、、腑に落ちない。

 

〇時に約束したなら〇時に集まる、集まろうとする。

当たり前のこと。

 

それをキッチキチ人間なんて言われるならそれでもいい、、いつまでもstrictな自分でいます。