『初心者ボーナス終了』:今以上の上達は難しいのかな。。。

こんにちはstelliterです。

 

先日、これまで何度となく競り合いながらも負けることはなかったお相手についに土をつけられました。

 

ただいま相当不調かつ勝ちに見放されております。

ゲーム運もよくないしね。

 

年明けからラケットをピュアドラツアーに変更後はなかなかの連勝街道だったのに、、、

www.stelliter.info

好調な期間って短いものですね、特に私の場合は(笑)


この日もゲーム終了後、、

 

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
Sさん

Kさん、最近どうなの勝率の方は??

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ははは、、今日の結果の通りですよ。

Sさん正直に言ってください、、俺弱くなりました?

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
Sさん

んー、どうだろねぇ、相変わらずあのスライスはヤだけど。。

弱くなったのかはわかんないけど、、ミスが増えたよね、Kさん

 

ミスも増えたし、なにより球際に弱くなったような。

感覚でテニスしているもんだから、歯車が狂うと何をやっても噛み合わないんです。

そういう時期なのかしら。。。


どんなスポーツもそうですが、特にトレーニーの世界には

『初心者ボーナス』

というものがあります。

workoutryou.com

トレーニングキャリア初期の頃はメキメキと伸びる、体つきが目に見えて変わってくる。

f:id:stelliter:20220316061937j:plain

球技でもそうじゃないですかね、、ごく最初は不慣れでもちょっとコツをつかむと一気に上達する。本人もそれを体感する。

これまでまったくやってこなかった取り組みですから、最初は吸収力がハンパないものです。

 

しかし、同じことを続けていたり、慣れが生じると一気に頭打ち期間を迎えることになります。

初心者ボーナスという、特売セールはあっという間に終了する。

f:id:stelliter:20220316061656j:plain

 

そうすると変化をつけるなり(←これに逆にこだわりすぎたのかな)、新しい刺激をいれるとかしないと、成長曲線は描けない。

私ももうすぐテニスを始めて10年が経とうとしています、年齢もいったしね。

 

テニスにおけるこの初心者ボーナス期間に、私ももうちょっと真面目に取り組んでいれば、今のベースももう少し高かったのに(笑)。

f:id:stelliter:20220316061758j:plain

このままレベルアップは果たせないままになってしまうかもね。