元世界No.1の名コーチは???

こんにちはstelliterです。

 

元世界No.1、のちコーチに転身した選手って誰がいましたっけ?

(男子限定にしてね、女子はわかんないから)

コナーズ

レンドル

ベッカー

エドバーグ

アガシ(ちょっとだけやったっけ?)

モヤ

f:id:stelliter:20220308062009j:plain

私が知ってるのはこれくらい、他にもいるのかもしれませんけど。

 

で、この上記の選手たちで優れたコーチ・指導者実績のあるのはいったい誰なんでしょう???

 

『優れた実績』というのが視点によって変わるけど

え~っと、、、、ゼロじゃないですかね。。。

 

レンドルはマレー

ベッカーはジョコビッチ

エドバーグはフェデラー

モヤはナダル

 

など、一見名だたる名コンビですが、選手側はすでに世界No.1もしくは限りなくNo.1に近い段階でコンビを組んでいる。

 

つまり、すでにビッグネームである状態の選手とコンビを組んだに過ぎず、下積みに近いような段階を経てともにトップクラスにたどり着いたわけでもなんでもない。

f:id:stelliter:20220308062413j:plain

確かに元No.1選手と現No.1選手(もしくはその候補)が組めば話題にもなりますしね。

 

しかしこれでは『過去も名選手であり且つ優れた指導もできる』とはとても見れない。


昔から野球界では、『名選手名監督にあらず』なんて言葉があります。

確かに昔は選手としての実績はそれほどないにもかかわらず、のち指導者として優れた才能を発揮し、幾度となくチームを優勝に導いた名監督がたくさんいました。

f:id:stelliter:20220308060919j:plain

(👆上田さんが一番印象深い)

まあ今は監督だけの力に依存することは少なくなったようです。

選手個人の能力はいわずもがな、何より球団資金がモノをいい、コーチの力量も反映されるもんだから、結果的にチームもいい成績をおさめている。

なのでそれらにつられ、名選手でありながら名監督にもなった野球人がたくさん存在する(ような気がする)。

f:id:stelliter:20220308061030j:plain

(👆ノムさんは選手としても恐ろしくすごかったけど。)

 

テニスもただ一人のコーチだけでなく、複数人のスタッフがチームとして機能し選手を強くさせている。

f:id:stelliter:20220308061331j:plain

そして、メインコーチも選手時代の実績はそれほどでなくとも、指導者として選手を強くするにどうすればよいのかを本当に勉強している(のだと思う)。

 

ナダルの叔父トニはテニス経験あんのかしら?ラケットはよく握ってるけど。

 

ここも野球同様、名選手名コーチにあらずってとこでしょうか。


あとテニスの場合、ランク100位とか200位とかの選手が過去の名選手をコーチとして雇うのには金銭的に無理があるんでしょう。

f:id:stelliter:20220308061612j:plain

キャリア初期の頃からしっかりスポンサーがついている期待の星とかでなければ、そんな大物タレントのコーチ費用支払えるわけない。

 

ギャラ高そうだもんね。

 

元世界No.1の選手が手腕を発揮し、それほどでもなかった選手を自分と同じ位置まで引き上げるドラマのようなストーリー、、、、

 

難しそうですね、いろんな意味で。