『もし自分と対戦したら?』:作戦だけは立てられるでしょ

こんにちはstelliterです。

 

昨日、久しぶりに対戦した方。

f:id:stelliter:20220204070228j:plain

かなり目の上のタンコブ的存在。

私とよく似た(と、俺は思ってるんだけど)ディフェンシブなプレースタイル、でも『質』だけは似ておらず、私と違って全然レベルが上。

なのでここのところ全く勝てない、どうやったら崩せるんだろうとこれほど迷わせられる相手もいない。

自分の上位互換者との対戦は本当に消耗します。


『自分との対戦』

 

永遠に叶わぬ夢です。

f:id:stelliter:20220203060442j:plain

なんでこんなこと妄想するのか、、、

自分ほど自分のテニスを知ってる人間もいないから。

 

自分との対戦なんだから勝敗がつくはずない。

でも、とても効果的な作戦だけは見つかるに違いない。

 

俺に対し、こういう作戦を立てたら俺は嫌がるだろな

というのを一番わかっているのもまた『自分』だからです。

 

ですからこれを普通の対戦相手として考えたら、

相手を見抜き、作戦立て、実践する

ということがいかに大事なのかわかりますね。

f:id:stelliter:20220204070303j:plain

どれだけ相手が自分とそっくりでも自分ではないから、必ず決着はする。

 

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』ではありませんが、後は立てた作戦をいかに遂行するか。

 

それしかできることはありません。