久々に言われた、『背高いけどなんかスポーツやってたの?』

こんにちはstelliterです。

 

先日、ごくたまーにお世話になる主催者さんのところにお邪魔しました。

で、久々に言われた今回記事タイトルの、、

f:id:stelliter:20210201064538p:plain
主催者さん

Kさん(←俺ね)背高いですけど、バレーボールとかバスケとかやってたんですか?

 

キター!

f:id:stelliter:20220110174336j:plain

背高い人に安易に聞いたらアカン、鉄板クエスチョン。

www.stelliter.info

もちろん表向きは

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いえいえー、なにもやってきてないんですよー、アハハ😅

なんて茶濁すんです。

 

まあ、だとて内心はね、

あのねぇ、俺は背が高くて有利なスポーツ、なーんも通ってきてねぇよ💢(文化系のもやしっ子だったよ若い頃は)

たまたま40過ぎてテニスにハマッただけやっちゅーねん。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

コミュニケーションの一環として聞いてきただけなんだから、そんな怒らなくても?

と思ったそこのあなたは本当に底の浅い人間。

逆コンプレックスっつーもんを知らんのだな。


まあコレ、俺が男だからまだいいんですよね。

背の高い女性って周りが思ってる以上に自分の背の高さにコンプレックスを抱いているもの。

f:id:stelliter:20220110174607j:plain

うちの姪っ子も170センチ以上あるのですが、やはり『背が高いね』といわれることをものすごく嫌がります。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

背が高いからモデルさんとかやってたの?

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

スタイルがイイからモテたでしょー

とかね。

 

大抵はその質問の後、、

f:id:stelliter:20220110175458j:plain
背の高い女性

いえ、わたしはそういうのは、、、

と背の高い女性が回答したあと

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あ、そうなんだー、せっかくそんなに大きいのにもったいないね

とか言いよんねんな、傷口に塩塗りやがってホンマに。

本人の気持ちとはウラハラによかれと思って尋ねたんだろけど。

 

背高かったからてモデルなれんの?

バスケのレギュラーになれんの?

f:id:stelliter:20220110174517j:plain

アホか

 

ほんなら太ってる人にあからさまに、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

太ってますねー、相撲でもやってたの?

て聞いてみろっちゅうねん、聞かれへんやろけどな。

本人が気にしている確率がメチャ高いとわかっているから聞くに聞けない、、ここに関してはね。


確かにめちゃ体格の良い人とテニスご一緒したら私だって、、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

なんか昔ラグビーとか格闘技とかやってたんスか?スゴい身体してますけど

と尋ねたくはなる。

しかしね、体格の良いのと単に背が高いのは似て非なるもの。

背なんかほっといても勝手に大きくなる、本人の意図するものではなくね。

 

しかし体格はなにかしら御本人がたゆまぬ努力を重ねて今がある(ことがほとんどだろ)。

そこで、、

『昔なにかやってたんですか?』

と尋ねられ、仮にその回答が外れたとしても、それほど気に障ることはないはず(と思うんだけど)。


私もこの歳となって自分の高身長をそれほどコンプレックスとは思っていません。

個性の一つですからね。

f:id:stelliter:20220110180258j:plain

(👆ぜってーこんなカッコよくないけど俺)

それにたがわぬ生き方を出来るだけしていこうと努めましたし、それなりに身体も鍛え、むしろ今となっては誇らしいとすら思っています。

身体鍛えりゃ必然的にメンタルも強靭になる。

 

ちょっと気づくのが遅かったけど(笑)💦

 

でもね、皆が皆そうではないしね。

安易な質問は相手の心象を悪くすることもあるのよ??わかった??