『テニス後のお酒〇・筋トレ後のお酒✖』:まあ、そうなんだけどさぁ

こんにちはstelliterです。

 

皆さん、、、お酒大好きですよね🥃??

f:id:stelliter:20220108151114j:plain

そしてこのブログを読んでくださっている方ならもちろんテニスも好き(と思いたい)。

っつーことはテニスの後の一杯なんて結構ヤっちゃってますよね?

季節問わず、格別・最高な娯楽ですわ。

(この記事を書いた現在、私は酔ってはいません)

 

では、、ちょっと趣向を変えて、筋トレはどうだ、やってます?

テニスしている方で筋トレしてる人の場合はどっちなんでしょう、、

  • プレーにいい影響を与える一環としてトレーニングしている
  • テニス関係なく筋トレが好き(私はかなりこちら)

ま、どちらでもいいんですが、では筋トレ後、、お酒飲みますか?

f:id:stelliter:20220108150211j:plain

トレーニング理論的には御法度とされています。

melos.media

まあ、日常生活する上ではなんら影響などない。具合が悪くなるわけでもない。

ただ、せっかく必死こいて筋肉に与えた刺激がほぼ無意味なものとなってしまうことから、あまり推奨されない行為ってことですね。

 

先の『テニス後のお酒』だとあんま関係ないでしょ?

それほど筋肉を酷使するわけでもありませんからね、むしろストレス発散にはもってこい。

f:id:stelliter:20220108151409j:plain

なのでテニス終わった直後からヘベレケになるまで飲んでいただきたい。

せいぜいテニスが連日の場合、翌日の二日酔いがプレーに悪影響か?くらいなもんでしょう懸念事項なんて。


では筋トレの場合はどうだ、、、

一般的には先に触れたとおり、筋トレ後のお酒は良くない、効果が薄れるということですが、もっと限定していうとトレーニング後1~2時間くらいの飲酒が一番よくないと記してあります。

takobeibei.com

他の研究データでも大体同じようなこと書いてますね。

なので裏を返した救済処置的にはこの筋トレ後1~2時間という『逆ゴールデンタイム』さえ避ければいい。

f:id:stelliter:20220108150240j:plain

しかし、普通のサラリーマンさん・社会人さんなど、仕事終わりにジムに行く。

もしくは帰宅後自宅トレして、となるとお酒を飲むタイミングはどうしてもトレーニング後1~2時間の飲酒になりそう。

逆ゴールデンタイムを避けるのはちょっと難しいかもね。

 

ま、ホントはトレーニングした前後関係なく、トレーニーにとってお酒自体あまりよくないし私も普段はまったく飲まない。

f:id:stelliter:20220108150840j:plain

特別な日のみ、アホほど飲む(強くないけど)。

 

しかしまあこればっかりはねぇ、、、、、

私も含め皆さん大人の顔した子供だからサ👦

ストレス発散という意味ではさっきのテニス後のお酒とおんなじ、、いいんでないの?

 

ってことで今夜は私も特別な日(これ言いたかったのかも)、、

迷わず飲めよ、飲めばわかるさ🍶