スリクソンとダンロップのHDボール比較:『よくわかんねぇなぁ』

こんにちはstelliterです。

 

ボールのお話。

先日お邪魔した埼玉でのオフにて、いつもお世話になっている主催者仲間のAさんとの会話

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

Kさん、いま主催の時ボールなに使ってる?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、まだスリクソンHDが在庫残っててソレ使ってますよ

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

俺もついにスリクソンのほう無くなってさぁ、、ダンロップHD買って先週から使い始めたよ

f:id:stelliter:20210926160206j:plain

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、そうなんですね

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

なんかさぁ、、フェルトの厚みが違うような気がすんだよね。見てみてよ

 

ここで初めて両方を見せてもらいました(その時は写真撮ってないけど)。

確かにボールの大きさそのものがちょっと違うくらいフェルトの厚さが、新しいダンロップバージョンのほうが薄い。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

どうです?使用感とか違いあります?

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

ほんのチョット柔らかくなったかなってとこだね

 

だそうです。

今年の7月に新発売されたダンロップバージョンのHD。

f:id:stelliter:20210926160834p:plain

仕方ないですよね、スリクソンの冠号はなくなり廃盤になったのですから。

 

で、私もスリクソンバージョンの在庫が切れて本日改めて使ってみました。

見た目の違いはどうでしょう。

f:id:stelliter:20210926152923j:plain

ちょっと写真じゃ伝わんないかな。確かにスリクソンのほうがフェルトの厚みがあり、全体的にふんわりしている。

 

で、使った感想。

Aさんのお話では、ちょっと柔らかくなったかなというインプレでしたが、stelliterとしては

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

う~ん・・・やや軽い仕上がりになったかなとも思うけど。。なんだかよくわかんねぇなぁ💦

 

そう、、正直違いはよくわかんなかった。

YOUTUBE上などでは、確かにAさんの感想通り柔らかくなったというインプレも上がってるし、結構違うなんて書いてるブロガーさんもいらっしゃるようですが、、

おまえ自身はどんなベンチテストしたんや?ホンマに分かっとんのか?

と言ってやりたい。

長くスリクソンバージョンを使用している私でも、劇的に体感できるほどの違いは感じられなかった。

 

それにねぇ、、、ゲームに集中し始めちゃったら『んなことどうだってイイ』。

まあそれだけ、ボール変更にはなんら差し支えないですよということ。

スリクソンもダンロップも同じ住友ゴムですから、、、ご安心を。