脱中級テニス🎾昔の自分に何と言ってアドバイスしてあげたいか

こんにちはstelliterです。

 

自分のプレーに悩んでいる人は多いですね。

f:id:stelliter:20210911205917j:plain

どんな人でもどんなレベルでも皆同じこと。それぞれ自分への不満と課題を多かれ少なかれ抱えているものです(当然私もしこたまネ)。

 

最近自分のオフによく来てくれる方で、特に悩んでらっしゃる方がいます。

名前をAさんとしましょう。

f:id:stelliter:20210911211301p:plain

Aさん、こういってはなんですが、こんな私よりちょっとテニススキルは落ちる。これまでの二桁に近いセット対戦で負けは当然なし。ほとんどが6-0、たまに1ゲーム取られたことがあるくらい。

キャリアもまだ浅い方ですしね、仕方ない事かと思います。それでもめげずにお越しいただけるのはガッツがあり、素晴らしいことです。

 

そんなAさん、先日お越しいただいた際、ミスのたびに考え込んでいる面持ちなんです。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

どうしましたAさん、なんか迷ってる感じっすね?

そうすると、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

いや~、サーブ終わりの次の展開(所謂3球目攻撃ね)が・・・ミスが多くって

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

置きにいくと浅くなって逆に攻められますし

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

4球目返されると頭が真っ白になっちゃうみたいで

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Aさん

自信を持ってゲーム展開出来ないんですよね・・

これにとどまらず非常に多くのご質問を受けました。

 

誰でも考えてしまうこと、常に頭には自信の無さっていうのが付きまとうもんです。

f:id:stelliter:20210911210031j:plain

悩みの内容は人それぞれでしょう。しかしまさに『昔の自分』を見ているよう。

一体彼に、、いや『昔の自分』に何といってアドバイスをしてあげたいか。

  1. 単純に球数打ってないからっしょ
  2. アプローチでミスが多い?なら『まずは置きに』いっちゃえばイイじゃん
  3. 展開考えるのは大事だけど、2年後、3年後に『俺なんであの段階・あのスキルで悩んでたんだろ』って思うに決まっている

 

まず1.

単純に返球スキルが伴っていない、まだまだってことです。

f:id:stelliter:20210911210150j:plain

ゲーム展開を考えるのはどのフェーズにおいても重要ですが、

『とりあえずフォームはともあれ如何様にも返せる自信がある』

ってくらいになるまでの返球スキルがない事には、満足に試合は戦えない。

 

そして2.

3球目で決めたい、ある程度追い込みたいのはわかります。しかし3球目なんて早い段階でこっちが先にミスしてどうする。

f:id:stelliter:20210911210257j:plain

どんなボールでもいいから返して、繋いでさえおけば4球目で相手がミスしてくれるかもしれないんだから、だったら遠慮せず置きにいっちゃえばイイじゃん。

f:id:stelliter:20210911210238j:plain



そのうち精度も威力も上がってきますって。

 

『今はミスしてもいいから思い切り振り切れ!』なんて、ありきたりな大局観を持ち出し、かつ説得力も伴わないアドバイスをするコーチや大人を俺は信用しない。

 

最後に3.

先の3球目攻撃だけの話じゃありません。サーブの威力・コントロール、凌ぎ方、追い込み方、トータルコーディネートにおいて数年後のAさんから言わせると、、

なんであんな段階で贅沢な悩み抱えてたんだろう・・

って思うに決まっています。

1.につながる話ではありますが、もう少し場数を踏んで経験していきましょうって話。

f:id:stelliter:20210911212505j:plain

だいたいねぇ、、ボクなんかにコテンパンにされちゃう人がまだまだそこまで考えなくっていいヨ🙅