脱中級テニス🎾オムニコートの砂の量

こんにちはstelliterです。

 

昨日からナイター復帰。

なんと5日ぶりのテニス、、この期間は永遠に感じました(笑)。

 

さて、場所はもっぱらホームグラウンドとなっているテニス場のオムニコート。

f:id:stelliter:20210817220304j:plain

昨年末に改修工事が入ったのでとてもきれいな状態となりました(前は剥がれが酷かった)。

 

ブラシまで新しくなってとても気分がいいのですが、一つ問題が。

オムニの砂の量が少ないワ!!

特にプレーヤーがよくポジションしたりスライドする機会の多いベースライン付近には砂が皆無。

f:id:stelliter:20210817220359j:plain

(👆ここも少ないな~ほぼ砂なんか見えないし)

これねぇ、、想像以上にスライドできないんですよ、危ないんですつんのめって。

f:id:stelliter:20210817220920j:plain

私自身は改修後の当該コートの現況を把握しているので、多少はラリー中気を配ったりもするのですが、初めて訪れた方や久しぶりの方なんかがボールを追いかけている最中足が引っ掛かり、もんどりうって転んでいるのを何度も目撃しています。

その都度、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、危ない!大丈夫ですか!?

f:id:stelliter:20210817221601j:plain

だ、大丈夫です💦

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

その辺り、砂が少ないんですよ、、だから引っ掛かって危険なんです。最初にお伝えしておけばよかったですね。。

f:id:stelliter:20210817221601j:plain

いえいえ仕方ないですよ

このようなやり取りを何度したことか。

 

オムニコートの砂の量ってバラツキありまくりですよね。

定期的に補充とかしている意識高い系コートはしっかり管理・整備されていますし、確かに常時砂を敷き詰めてる感がある。これは贅沢なのかなんなのか。

大体砂って幾らすんのよ🏜💰

 

f:id:stelliter:20210817221017j:plain

シューズに砂が入りまくるのはムカついてしょうがないし、多すぎても困るんですが、安全面を考えれば少ないよりはいいかなぁと。

 

一方そうでないコートは、やはりそれなり。補充されている形跡および情報すら入ってこない。

各自治体のスポーツ振興課の皆さん、、出来ればここはケチらず毎年予算に組み込んでほしいな(笑)。